福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 

by jabit0505

-

a0071787_22175610.jpg

[PR]
# by jabit0505 | 2017-04-22 22:17 | Comments(0)

お手玉

a0071787_20392214.jpg

[PR]
# by jabit0505 | 2017-04-21 20:39 | Comments(0)

世界の名言

世界の名言より抜粋

【孤独】

他人に依存しないのは、ごく少数のひとたちのみにかかわることで、

それは強者の特権である。   ニーチェ【善悪の彼岸】

【自惚れ】

全てのひとは、自分以外のすべてのひとを死ぬと思っている。 ヤング【夜の瞑想】

時は流れる川である。流水に逆らわずに運ばれる者は幸せである。【モーレイ】

忍耐は正義の一種なり【アウレリウス】

心の美しさのような美はほかにはない【コーク】

この世で一番で美しいものは無益なものだ【ラスキン】
[PR]
# by jabit0505 | 2017-04-14 12:14 | | Comments(0)

魂の退社

魂の退社

著者:稲垣えみ子

朝日新聞を退社されたアフロヘアの女性。

KBCの報道ステーションに出演されていたのを見て

この方の本を読んでみたい!と思った。

この本に書いてあること、まったく同意見である!

私には真似できないかもしれないと思ったことはナイナイ生活。

電化製品を捨てていくという生活をされた経験があること!

冷蔵庫すらも!尊敬しかない!

今もかな!?

日本は「会社社会」

会社依存を下げ、カネや人事に振り回されないこと。

「つながり」は大事だけど、つながるためにはまず一人になることが必要。

共感できる本に出会えたことをうれしく思う。

多くの人は会社やお金に支配されているのではないかなと私は思う。

私も50歳になる前にもう一度、将来設計を見直そう。


[PR]
# by jabit0505 | 2017-04-07 08:05 | | Comments(0)

伊野天照皇大神宮

a0071787_938369.jpg
伊野天照皇大神宮

[PR]
# by jabit0505 | 2017-03-27 08:03 | 食べる・遊ぶ | Comments(0)

成功している人はなぜ神社に行くのか?

著者: 八木龍平

チャクラ、丹田などの強化のことも書かれてありヨガと精通するところがあり
とてもためになる本!

祝詞「はらいたまえ きよめたまえ かむながら まもりたまえ さきわえたまえ」

産土神は生まれたときに住んでいた土地を守る神社の神様。

産土神様とコンタクトを取るには

「うぶすながみさま、うぶすながみさま、うぶすながみさま。いつもお守りくださいまして、ありがとうございます」

◎マインドフルネスになる神社での祝詞

歩きながら「六根清浄」ろっこんしょうじょうと唱え続ける。

「南無妙法蓮華経」でも。

◎木とのエネルギー交換法

手と木の間は数センチあける。胸の中心、ハート

左手でエネルギーを受けとり、右手でエネルギーを与えます。

◎石・岩とのエネルギー交換法

要石の周辺で手のひらを下にして両手を突き出す。

第三の目(第六チャクラ)が活性化して洞察力やインスピレーションが発達してきます。

◎大切な人を守る御祈願の方法

  1. 頭の中に大切な人の姿をイメージする

  2. 目をつむり合唱する

  3. 大切な人の姿をイメージしたまま、その人の名前を3回唱える

  4. 「天の神様、どうぞ(その人の名前)をお守り導きください」と

    唱える

合唱をやめ、「どうぞよろしくお願い致します」の気持ちで、深くおじぎをする
[PR]
# by jabit0505 | 2017-03-10 08:01 | | Comments(0)

首まくら

a0071787_8513336.jpg

a0071787_8513595.jpg



首枕!

これで肩こり、首の痛み、左小指側のしびれ、左腕の痛みが緩和!
かなりの軽減!

100円SHOPでホックあり318円、ホックなし108円。

考えたらボーリングのボール1個分の重さを首で支えるのは大変。。


首まくらさん!ありがとう!


[PR]
# by jabit0505 | 2017-03-06 08:51 | 日常 | Comments(0)

昨夜のカレー、明日のパン


著者:木皿泉

一日で読んでしまった。

ストーリーの展開、人の生き死に、心の描写が深く心に残る。

山ガールが言った「会社の同僚、先輩、学校の友達、親、弟、みんな大切だけど、生き死にを共にする人たちじゃないですから」

この言葉は深く突き刺さった。
[PR]
# by jabit0505 | 2017-02-14 08:10 | | Comments(0)

明日の子供たち

明日の子供たち


著者:有川浩

この作家さんの本で一番好きな本は『レインツリーの国』

その他にも『阪急電車』や『図書館戦争シリーズ』等々、映画化されている。

『明日の子供たち』は児童養護施設で暮らす子供たちや職員さんの様子が描かれている。

本ってほんとに素晴らしい!

本は、声も絵もないからこそ自分の頭の中で好きなように想像できるのだ!

本は感性を養い、人生の指針となってくれる。

自分の伝えたいことを自分の好きな有名な作家さんに書いてもらうことが出来たらどんなに素晴らしいことか!
[PR]
# by jabit0505 | 2017-02-09 08:03 | | Comments(0)

人は皆、土に還る

人は皆、土に還る

著者:曽野綾子

『お棺は紙箱でいい』の章より

著者のお母さまが亡くなられて棺に入っているのを見て従兄が

「もったいねえなあ。こんな立派なお棺に入れちゃって。これだけの木を僕にくれれば、いい箪笥をつくるのになあ。」

くすっと笑えた。

従兄さんは徹底した科学的な物の考え方をする方だそう。

従兄さんに言わせれば、人間が死んで、それを燃やすなどというのは、とんでもない地球温暖化規制に反する行為だと。

第一にそのために木を燃やしてしまう。
お金がある人ほど立派な分厚いお棺を燃やすわけだからそれだけ材木も使い、燃料も使うことになる。

「人間は死んだら然るべき工場に運んで全部、分解すりゃいいんだよ」

骨はカルシウム、あとはアミノ酸や何かの立派な肥料として使えるそうです。

「ナチスの強制収容所じゃないんだ。きちんと医療を受けて家族に愛されて息を引き取ったあとの人間は、そこでもう一度お役に立てばいいんだ。」

この意見には賛成。

私は献体で使ったもらったあと、火葬後、好きな場所に散骨も憧れるな。
[PR]
# by jabit0505 | 2017-01-27 17:10 | | Comments(0)

2017年

a0071787_17503255.jpg

a0071787_17503486.jpg

a0071787_17503469.jpg

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように

生きとし生けるものが平穏でありますように

生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように
[PR]
# by jabit0505 | 2017-01-01 17:50 | Comments(0)

鋼のメンタル

鋼のメンタル
著者:百田尚樹

私は百田尚樹さんの本は全て読破している。

たくさんの引き出しを持っている大好きな作家さん。

もしも、もしも、自分は不幸だと思っている人がいたら
この本をおすすめしたい。

らくーに生きられる。らくーに生きなきゃ!

百田さんは言いたいこと、思ったことを口にされるので批難、バッシング、炎上ご経験豊富。

百田さんは清々しいと思う。

芸能人や有名人はちょっとした発言をあげ足取られたり、離婚や不倫くらいで世間に謝らないといけないなんて可哀そう。

身近な人やファンにはご一報必要かもしれないけれど私は芸能人自体知らない人だし興味ないし、
謝ってもらう必要はない。

一般人でほんと良かったと思う。

SNSの章で『人生はあなたが思っているよりもずっと短いのです。
SNSみたいな何の得にもならないことで時間と心をすり減らすのは実にもったいないことです。』

まったく!納得の大笑い!

鋼のメンタルを創るのは、豊富な知識、想像力大切。

戦争、疫病、飢餓は常に身近だった時代があったというのに今を思えば・・・。

『2016年度版、世界幸福度報告書、日本人の幸福度は世界157ヵ所中、53位。国民の多くが貧困にあえぐベネズエラやパキスタンよりも下位らしく、日本人はこんなに素晴らしい環境に暮らしていて自分を少しも幸せと思っていないのです。』

他人と比べるのをやめて幸福の基準を自分でもてるようになると
もっと幸せを感じられるようになるはず。

『どんな人の人生にも「優先順位」の選択を迫られる瞬間は常になると思います。それを間違わない人が「人生の成功者」になれるのではないかという気がしています。』

まさに人生は日々、選択の連続、積み重ねだと思う。

よりよい選択を選べるような選択力を養っていくことが大切だと思う。

生まれたからには誰もが死に向かうもの。
[PR]
# by jabit0505 | 2016-12-14 17:45 | | Comments(0)

孤篷のひと

孤篷(こほう)のひと

著者:葉室麟

茶人、小堀遠州の生涯を描いた作品で
豊臣秀吉、石田三成、沢庵、高虎、徳川家康、家光、伊達正宗、天皇、千利休、古田織部たくさんの偉人達と絡みながら進んでいく。

石田三成『居る場所によってひとの顔が変わるのは相手によって変えるからだ。ひとの顔は相手を映す鏡かもしれぬ。相手を傲慢と見るのは、おのれ心に傲慢さを抱いておるゆえあろう。』

野口嘉則さんの『鏡の法則』を思い出した。

高虎『わしは戦でひとが殺し合う世は好かぬ。天下は泰平であるべきだと思ってきた。太閣殿下は戦から逃れられぬおひとであった。徳川様ならば天下を泰平にできると思ったのだ。つまりわしが天下に仕えるというのは、天下を泰平にしたいというおのれの夢に仕えることなのだ。』

おのれが正しいと思えばこそ、諍いが起こるのでしょうかと訊ねられたおり
『おのれが正しいと思えばこそ決して譲らず相手をののしるのじゃ。だがこの世の諍いはもともとこの世がゆがんでおるゆえに起きる。』
『正しき者ばかりでは諍いは収まらぬ、それゆえ悪人が要るのだ。すべてはこの者が悪いと世間が思えばそれで収まる。』

家康が秀吉に名器、初花を贈った時に、秀吉からその他にもたくさんの宝を持っているであろうと何度も聞かれたときに家康が答えた言葉『それがしの宝とは、主君のためなら水火も辞せずに飛び込む命知らずの家来を五百騎ほど持っていることでござる。』

沢庵『崇伝は名利を求めておる。おのれの忠節が求められ、地位が与えられることを願うておる。石田様は心中に欲を買わず何もない無であった。』

遠州の茶は

ひととひとであるからには心をもって接すれば通じましょう。

茶の湯の席では上様は亭主、百姓、町人ら民は客。

茶席に身分へだてはない。茶の心は亭主が客の心を豊かにするため懸命に努めるところにあるのでは。
飢餓に苦しむ百姓たちを救い、平穏な暮らしを取り戻させるのは亭主の努めでなないかと。


誰もが皆、戦や飢饉や百姓一揆のない泰平の世を願っていたことは間違いない。


茶杓<泪>の章の一節、
この世をよりよく生きたいと願うのは、それだけで罪なのかもしれない。それゆえにひとは時折、茶の席で世俗を離れ、おのれを取り戻すのだ。

現代、茶の席という機会は少ないので世俗を離れ、自分を取り戻すのは瞑想が最適だと思う。

孤篷庵で座禅瞑想が出来たら心の静寂、平穏が味わえそう。

茶人の話は今まで読んだことがなくそれにくわえたくさんの偉人たちが登場し名前が変わったりするので難しいところもあったけれど、葉室麟さんの思いが伝わってくる素晴らしい本。
[PR]
# by jabit0505 | 2016-12-09 17:43 | | Comments(0)

朝日

a0071787_21554528.jpg

a0071787_21554662.jpg

[PR]
# by jabit0505 | 2016-12-03 21:55 | Comments(0)

オリンピック

開催場所、たらい回しなら止める選択肢はないのか?

オリンピックは世界仲良くするためのものならば、予算足りなければ世界各国で寄付すれば良いのでは?

無理してまでしないといけないのかな?
[PR]
# by jabit0505 | 2016-11-29 22:12 | Comments(0)

慰問コーラス

4年ほど前にコーラスに出逢い、先日二度目の介護施設へ。

会場のご高齢者の方々と一緒に歌えて感動の一時間でした。

最初から終わりまで涙ぐんでいらっしゃる方、笑顔の方、優しく聞いてくれている方、
一緒に歌ってくれている方に感無量。

歌っている私たちも、かあさんの歌では胸が詰まり歌えなくなった場面もあったけれど、

改めて歌の力はすごい!と思った。

退場時に握手をさせて頂きながら退場したとき、手作りの折り紙のお花を頂きとても嬉しかった。

心温まる癒しのひとときに感謝せずにはいられない。

先生の仰るように自分のため、人々のためになるような行いをしていきたい。
[PR]
# by jabit0505 | 2016-11-29 18:00 | 日常 | Comments(0)

小池都知事

私は小池さんが都知事になってくれて嬉しい。

この方は今までの良くない行いを良い方向へと導いてくれる存在だと思う。

我ではなく世のため、国民のために動いてくれる方だと思う。

東京に住んでいれば小池塾に応募したかった。

志し高く、希望に満ち溢れた方なので今後、日本を変えて行ってくれることを願います。

大勢の人々が支援・応援してくれますように。

多忙なので少しお休みしてもらわねば身体が心配。


小池都知事のリーディング。



現状:剣4:祈り、休息、試練のカード

要因:棒6:勝利、お祝いのカード、過剰なプライドの高さ、うぬぼれには注意。

潜在意識:金貨ペイジ:若い心、夢、計画の実現。

過去:棒3逆:希望

顕在意識:月:不安

近い未来:剣クイーン:正直、誠実で真実に向き合う、経験豊かですばやい判断能力、まさにその人柄を象徴。

立場:司祭5:ルール、役割分担、人と人との結びつき、刷新を求め自由な精神を持ち、独自性と主張しようとするにも関わらずそれが出来ずに葛藤。

願望、希望、恐れ:棒エース逆:創造的な力、熱意、自信、勇気をまだすべてを出せず、うちに秘めている。

最終結果:審判20:決断の必要性、正すべきことがあれば正す。復活のカード。
[PR]
# by jabit0505 | 2016-11-29 17:46 | 思い | Comments(0)

小説 言の葉の庭

小説 言の葉の庭

著者:新海誠

映画『君の名は』が大ヒットと世間が騒いでいたのでこの本を読みたくなったので探してみると『言の葉の庭』という本を見つけた。

アニメーション監督をされていて、アニメーション映画を小説版として書かれたようだ。

言葉、表現、感情、言い回しには感嘆させられっぱなしだった。

題名からしてゾクゾクさせられるし心が躍る。

「なにごとにも原因がある。すべては繋がっている」

結果には必ず原因があると思う。


「人間なんて皆どこかおかしい」

それでいいんじゃない。それに気づくときっと楽に生きられると思う。


「本当に心の底からなにかを創りたい人は誰かに訊いたり言ったりする前に、もう創ってるんだ」

確かに!
リスクを避ける、とか可能性を残す、ことばかり考えていても前には進まない。と思う。

素晴らしい本に出会えたことに感謝!

作者さんのソールコードは私と同じ4。

心奪われる本や人はやはり同じ感性を引き寄せるのだと思う。
[PR]
# by jabit0505 | 2016-11-25 17:50 | | Comments(0)

-

a0071787_915191.jpg

[PR]
# by jabit0505 | 2016-11-11 09:01 | Comments(0)

-

a0071787_803716.jpg

a0071787_803872.jpg

[PR]
# by jabit0505 | 2016-11-09 08:00 | Comments(0)

黒田博樹氏

アンビリーバボーで黒田博樹氏の特番をやっていた。

座右の銘、耐雪梅花麗=苦しまずにして成功なし

高校時代は補欠だった。

メジャー交渉時に4年契約を3年に!

その動機は最もで素晴らしい。

日本のFAで他球団からの加入選手で今現在頑張っている選手より高額金になるのはどうなんだろうと思っていた。

始めの広島入団を決めたのも広島のスカウトの苑田さんが2年間見に来てくれていたという恩や情によって逆指名で広島入団を決められている。

決断を条件やお金ではなく信念、情で選ばれているところは人間性の高さ、本物の武士道だ。

『中学卒業してから野球を面白いと思ったことがなかった』

自分にとってはシーズンの一試合かもしれない。今日来てくれるお客様は今日の試合が大切な一試合になるかもしれない。

毎日命がけで試合に臨んでいるので人一倍疲れるのは当たり前だと思う。

自分だけのためではなく、ファンや恩を受けた方、チームメイトのための野球人生。

最初で最後の優勝はきっと神様からのプレゼントですね。

ゆっくり休まれてまた野球を楽しまれて欲しいです。

お疲れ様でした。
[PR]
# by jabit0505 | 2016-11-07 08:00 | 野球 | Comments(0)

朝日

a0071787_12472077.jpg

[PR]
# by jabit0505 | 2016-11-04 12:47 | Comments(0)

滝行

a0071787_20371085.jpg

二日連続の若杉山

2回目の滝行
[PR]
# by jabit0505 | 2016-10-18 20:37 | Comments(0)

わらび野

a0071787_20293163.jpg

a0071787_20293672.jpg

a0071787_20293768.jpg

香椎浜花火大会

若杉山??『わらび野』から

天空の空間、癒しのひとときに感謝。
[PR]
# by jabit0505 | 2016-10-18 20:29 | Comments(0)

志賀島神社

a0071787_13491968.jpg

a0071787_13492130.jpg

a0071787_13492258.jpg

a0071787_13492467.jpg

志賀島神社にて
[PR]
# by jabit0505 | 2016-10-03 08:45 | 日常 | Comments(0)

また、同じ夢を見ていた

また、同じ夢を見ていた
著者:住野よる

幸せって何ですか?

自分自身で考え、自分を見つめなおすことを教えてくれる本。

『気が付いて驚いた。もうずっと誰かのことを真剣に考えたことなんてなかった。誰かを喜ばせたいとも、誰かと一緒にいたいとも私は思わなくなっていた。諦めていたんだなぁ、私は。
人は誰かのことを真剣に考えるとこんなにも心が満たされるんだって。』

とても共感できる本。

[PR]
# by jabit0505 | 2016-09-15 17:20 | | Comments(0)

久留米 水天宮にて

a0071787_1027628.jpg

a0071787_1027789.jpg

久留米シティプラザで開かれた
『同窓会コンサート』のチケットを頂いた。

私より10~20も年上の歌手の方々が溌剌と元気に歌って踊られていること尊敬。
トークも楽しかった。

その前に行った『水天宮』にて
[PR]
# by jabit0505 | 2016-09-13 08:20 | 日常 | Comments(0)

教団X

教団X 著者:中村文則

この本は以前、アメトークの本が好きな芸人さんたちの回で紹介された。
かなり厚み、重みのある本なので読むならば途中で止めることなく最後まで読んでほしい。

文芸誌「すばる」で約二年半にわたる連載だったようで15冊目の本だそう。この著者がどのような生き方をされてきたのか知りたい。

病の治療は『信じる者は救われる』多少の病気なら治る可能性があるヒーリングパワー。
多宗教、それぞれの境遇によって形成された人格や思考が描かれている。

人生っていうのは比べるものじゃない。
参考や影響を受けることは良いけれど比べすぎは良くない。誰かの人生ではなく自分自身の人生を生き切ること。すべてを受け入れ、小さなことでも肯定していけば幸せを感じられる。
いずれ肉体は平等に滅びるものだからとわかっていれば人生楽に生きられると思う。
それをふまえたうえで毎日を大切に過ごし日々、努力を重ねていきたい。

人間の性欲、情欲見たくない部分も多く描かれているけれど宗教的な人間としての哲学も書かれていて驚嘆の本。

[PR]
# by jabit0505 | 2016-09-13 07:45 | | Comments(0)

幸せになる勇気

『嫌われる勇気』から3年、

アドラー思想を青年と哲人の対話編という物語形式で進んでいく第二部作の『幸せになる勇気』

青年、鼻息荒、く時に罵詈雑言を浴びせる様子に少し笑ってしまった。


『教育の目標は自立である』

自立すること

社会と調和して暮らせること

この行動を支える心理面の目標が

わたしには能力がある、という意識

人々はわたしの仲間である、という意識


『わたし』の価値を他者にきめてもらうことは依存。

『わたし』のかちを自らが決定することが自立。

『人と違うこと』に価値を置くのではなく、『わたしであること』に価値を置くこと。


『尊敬とはありのままにその人を見ること』

尊敬の念をもつこと

どのような対人関係でも同じ

親が子を、上司が部下を尊敬する。

教える側に立っている人間が教えられる側に立つ人間のことを敬う。

尊敬なきところに良好な対人関係は生まれず、良好な関係なくして言葉を届けることはできない。


『他者の関心事に関心を寄せよ』

自分の目で見て、自分の耳で聞き、自分の心で感じるのではなく、他者の目で見て、他者の耳で聞き、他者の心で感じること

【共感】という技術が必要

カウンセリングで使われる三角柱に貼られた紙には見えるのは三面のうち、二面だけでそこには

『悪いあの人』『かわいそうなわたし』という言葉が書かれている。

思い悩んだ人が訴えるのは結局このいずれかなのだそう。

最後の一面に書かれていることばは『これからどうするか』

その中身を考えていくこと。


『なにが与えられているかではなく、与えられたものをどう使うか』

『幸福とは、貢献感である』

『愛とは決断である』


愛されることを望むのではなく他人を愛する勇気をもって愛することを望み、幸せになりましょう。
[PR]
# by jabit0505 | 2016-09-05 08:15 | | Comments(0)

天才

天才 石原慎太郎

田中角栄について一人称で書かれた本。

共感できたところ

どもりの克服。

『何事にも事前のしかけ、根回しが必要。』

『親しい相手をこの世から失うというのはいつもつらいことだ。

一体誰が、何が人間の運命を決めてその正と死を司るものかとつくづく思う。』


中国の鄧 小平副総理の『水を飲む時、井戸を掘った人たちの苦労を忘れない』という言葉は身にしみたそうだ。

高等小学校卒業、若いころ土方の職に携わってきて、だからこそ新しい発想で土地、水、人間たちを救ってきた人物であるのはわかるけれど選挙で三百億円使ったとはあきれた。

ロッキード事件の五億は選挙のために集め用意したおよそ三百億というお金の中の、ただの五億という金の由来が問われたということらしい。

実際のところはアメリカの逆鱗に触れアメリカが策を講じてロッキード事件として葬り去ったようだが。


脳梗塞で倒れたあとは声が出なくなり身動きできなくなり、いろんな葛藤があったようだ。

『やったことの何が間違っていたというのか。この国を眺めてみろ、俺の言ったとおりになっているではないか』

そうですね。先見性に富んだ高速道路の整備、新幹線の延長、空港整備の促進、原子力推進、日本列島、便利になりました。

偉業や発想は素晴らしいところも多々あると思う。

しかしながら今の日本を見て私はあまり良いとは思えない。

政治家たる者、お金、女、賄賂が当たり前の昔ながらの政治がまだ蔓延っていて、ここ数年、一般市民の不景気を伴ってやっと世間に明るみに出るようになった。

私たちが汗水流して働いたお金、税金を半分は政治家たちの私利私欲のためのお金にまわるのはどうなのか?

あなた方のお手当てを少しは返金しようという考えは浮かばないのか?

政治は半分はボランティア精神でするべし!

地位、名誉、お金が、心と頭を支配しているのならば辞任してもらいたい。

年収200万~300万でやりくりをし、その中から税金を納めている。

どれだけ貢献しているものか。

生きたお金として使ってもらいものだ。
[PR]
# by jabit0505 | 2016-08-23 08:00 | | Comments(0)