じゃびっとひまわり日記

jabit0505.exblog.jp

福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 

ホームヘルパー

2月から3月末まで毎週日曜日にホームヘルパーの学校に通っていた。

スクーリングは無事に修了してあとは4日間の現場実習で合格すれば資格取得になる。

日曜日休みなしの二ヵ月間は結構しんどいものだった。

先日2日間デイサービスと在宅訪問の現場実習に行ってきた。
(有給を使って。。。。。。。)

初日の経営者がおっしゃられたこと

『イキイキしていて明るい!明日からうちで働いて!』

『ヘルパーの仕事は相手を気持ちを汲み取ることだから資格を持っている人よりも
営業の仕事をしている人をスカウトする』

スタッフさんもご利用者の方々も良い方ばかりでよくしていただいた。

経営理念を聴くことができてほんと良かった。

入浴介助など肉体的にはかなりしんどいものだったけどとても勉強になる一日だった。

二日目の在宅訪問でもまた素晴らしい出会いがあった。

同行してくれた方が10年介護の仕事をされていてその後10年ほど、

講師をされていた方だった。

その方がおっしゃられたこと

『介護の仕事は誰でも簡単に出来るものではありません。持って生まれたもの。

資質。天職。気付き。思いやりです。』

代表者がおっしゃったこと

『素直で謙虚な人が成長します。』

二日間の現場実習は私にとって素敵な出逢いと財産になった。

私は介護の仕事が向いていると思う。

お仕事決まってなければぜひとおっしゃって頂き有難かったけれど

現職の仕事を続けながら介護や傾聴に携わっていきたいと思っている。

公務員の給料を下げて介護職に携わっている方々のお給料をもっと上げるべきだと思う。

どんどん民営化してほしい。

今回、二日間 二社の経営理念を伺うことが出来た。

社員を見れば社長がわかる。顧客もわかる。

社長を見れば社員がわかる。

結局は“類友”“波長”だと思う。

最近よく感じることがある。

居心地の良いところと悪いところ。。。。

今の仕事を辞めたいからヘルパーの資格を取ってみようのような考えでは

ヘルパーの仕事は勤まらないよ。どこにいってもね。
[PR]
Commented by Yちゃん at 2013-06-15 20:41 x
すごく、頑張ってますね!
ちなみに僕は、英語を習得しようかなと思います!

お互いに頑張りましょう!
Commented by じゃびっと at 2013-06-19 17:20 x
☆Yちゃん こんにちは(^_^)/

ありがとうございます!
英語!良いですね!!!

お互い精進しましょう(^_^)/
by jabit0505 | 2013-04-18 19:30 | 日常 | Comments(2)

福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 


by jabit0505