じゃびっとひまわり日記

jabit0505.exblog.jp

福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 

愛するということ

a0071787_16192867.jpg

【愛するということ】フロム

愛は技術である

「愛される」ではなく「愛する」ことが大切

「もらうより与えよ」

所謂、無償の愛だと思う。

愛に必要な四つの能動的性質

配慮:相手の気持ちや立場を考えること他人への気遣い

尊重:自分が人間として成長していきたいと願うと同時に相手に対しても幸福や成長を願う気持ちを持つこと。お互いにという意識が重要

責任:家庭を持つと当然ながら我慢しなければならないことが出てきます。それを受け入れるのが当然の愛なのに自分が我慢するくらいだったら結婚などしない方がマシだと思ってしまう

理解(知):相手を理解するということではなく相手を知ることによって自分自身を知るという意味を含んでいます。心理学では「他人は自分を映す鏡」という言葉をよく使いますが相手の目を見るとそこには必ず自分の姿が映っています。

人を愛するうえで前提となるのが相手と自分が対等だという意識。

自分と同じように相手を尊重し理解し相互に成長できる関係を築くこと―それが愛だ、


もしも皆がこのような気持ちで生きていければ戦争も起こらないかもしれない。

私自身に足りないところは「責任」

生きていくうえで「愛の習練」は大切なこと。

[PR]
by jabit0505 | 2014-03-13 17:40 | | Comments(0)

福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 


by jabit0505