福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 

by jabit0505

幸福なる人生

【幸福なる人生】中村天風「心身統一法」講演録

心身統一法 六つの力:体力、胆力、判断力、断行力、精力、能力

私の心にもっとも響いたお話
直腸がんの宣告を受けたお坊さんが、もし天風さんの弟子にならずにがんの宣告を受けていたら、卒倒するほど驚いたかもしれない。しかしあなたの心の立て直しを教わって、真剣に観念要素の更改、積極観念の養成、神経反射の調節ということをやっていたおかげで経の中に書いてある、死ぬ生きるは人間が点から与えられた約束だということ、要するに業というものをはっきり悟ることができて少しも心の中に動揺が生じていません。

観念要素の更改
寝際だけは心に一切の重荷を負わせないこと
寝床に入るときに「お世話になります。」
朝起きるときに「ありがとう。ありがとう。」
寝る直前に鏡に顔を映して眉間のところをじっと真剣に見て
(ヨガでは第三の目、第六チャクラ)一言「おまえ信念強くなる」

積極精神の養成
積極的な心を作り、何事にもベストを尽くす。
自分自身の気持ちを自分で検査する。人の言葉に左右されるな。人に対する態度はあくまでも積極的に行け。取越苦労厳禁。正義の実行。

神経反射の調節 ヨガの秘法・クンバハカ

クンバハカ「最も神聖なる状態」
息の合間合間にひょいと体を入れた徳利のようにして、したと同時に瞬間息を止める。=第一に肛門をキュッと締める。それと同時に肩を出来るだけ緩める。そして臍下丹田、(おへその周りのお腹)これにグッと力を込める。その瞬間に息を止める。それを息の出し入れに入れる。
お尻の穴を締め、肩を緩め、丹田に力を入れておきさえすれば良い。
クンバハカと同時に活力の呼吸法=プラナヤマ(二酸化炭素、息を吐き切った状態から深呼吸)
尻肩腹三位一体

[PR]
by jabit0505 | 2014-09-23 20:06 | | Comments(0)