福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 

by jabit0505

カテゴリ:日常( 33 )

首まくら

a0071787_8513336.jpg

a0071787_8513595.jpg



首枕!

これで肩こり、首の痛み、左小指側のしびれ、左腕の痛みが緩和!
かなりの軽減!

100円SHOPでホックあり318円、ホックなし108円。

考えたらボーリングのボール1個分の重さを首で支えるのは大変。。


首まくらさん!ありがとう!


[PR]
by jabit0505 | 2017-03-06 08:51 | 日常 | Comments(0)

慰問コーラス

4年ほど前にコーラスに出逢い、先日二度目の介護施設へ。

会場のご高齢者の方々と一緒に歌えて感動の一時間でした。

最初から終わりまで涙ぐんでいらっしゃる方、笑顔の方、優しく聞いてくれている方、
一緒に歌ってくれている方に感無量。

歌っている私たちも、かあさんの歌では胸が詰まり歌えなくなった場面もあったけれど、

改めて歌の力はすごい!と思った。

退場時に握手をさせて頂きながら退場したとき、手作りの折り紙のお花を頂きとても嬉しかった。

心温まる癒しのひとときに感謝せずにはいられない。

先生の仰るように自分のため、人々のためになるような行いをしていきたい。
[PR]
by jabit0505 | 2016-11-29 18:00 | 日常 | Comments(0)

志賀島神社

a0071787_13491968.jpg

a0071787_13492130.jpg

a0071787_13492258.jpg

a0071787_13492467.jpg

志賀島神社にて
[PR]
by jabit0505 | 2016-10-03 08:45 | 日常 | Comments(0)

久留米 水天宮にて

a0071787_1027628.jpg

a0071787_1027789.jpg

久留米シティプラザで開かれた
『同窓会コンサート』のチケットを頂いた。

私より10~20も年上の歌手の方々が溌剌と元気に歌って踊られていること尊敬。
トークも楽しかった。

その前に行った『水天宮』にて
[PR]
by jabit0505 | 2016-09-13 08:20 | 日常 | Comments(0)

人生初の滝行

a0071787_14481984.jpg

a0071787_144820100.jpg

a0071787_14482158.jpg

a0071787_1448223.jpg

人生初の滝行へ!

養老ヶ滝 明王院・文殊院様でお世話になりました。

終わったあとの爽快さは素晴らしかった。

心身ともに浄化されました。

ありがとうございました。
[PR]
by jabit0505 | 2016-08-21 20:00 | 日常 | Comments(0)

香椎浜花火大会

a0071787_113438.jpg

a0071787_1134451.jpg

a0071787_1134490.jpg

[PR]
by jabit0505 | 2014-09-07 11:03 | 日常 | Comments(0)

サンセットヨガ

a0071787_15274427.jpg
a0071787_152898.jpg
a0071787_15283417.jpg


志賀島にてサンセットヨガとバーベキューに参加。
[PR]
by jabit0505 | 2013-09-09 17:30 | 日常 | Comments(0)

ホームヘルパー

2月から3月末まで毎週日曜日にホームヘルパーの学校に通っていた。

スクーリングは無事に修了してあとは4日間の現場実習で合格すれば資格取得になる。

日曜日休みなしの二ヵ月間は結構しんどいものだった。

先日2日間デイサービスと在宅訪問の現場実習に行ってきた。
(有給を使って。。。。。。。)

初日の経営者がおっしゃられたこと

『イキイキしていて明るい!明日からうちで働いて!』

『ヘルパーの仕事は相手を気持ちを汲み取ることだから資格を持っている人よりも
営業の仕事をしている人をスカウトする』

スタッフさんもご利用者の方々も良い方ばかりでよくしていただいた。

経営理念を聴くことができてほんと良かった。

入浴介助など肉体的にはかなりしんどいものだったけどとても勉強になる一日だった。

二日目の在宅訪問でもまた素晴らしい出会いがあった。

同行してくれた方が10年介護の仕事をされていてその後10年ほど、

講師をされていた方だった。

その方がおっしゃられたこと

『介護の仕事は誰でも簡単に出来るものではありません。持って生まれたもの。

資質。天職。気付き。思いやりです。』

代表者がおっしゃったこと

『素直で謙虚な人が成長します。』

二日間の現場実習は私にとって素敵な出逢いと財産になった。

私は介護の仕事が向いていると思う。

お仕事決まってなければぜひとおっしゃって頂き有難かったけれど

現職の仕事を続けながら介護や傾聴に携わっていきたいと思っている。

公務員の給料を下げて介護職に携わっている方々のお給料をもっと上げるべきだと思う。

どんどん民営化してほしい。

今回、二日間 二社の経営理念を伺うことが出来た。

社員を見れば社長がわかる。顧客もわかる。

社長を見れば社員がわかる。

結局は“類友”“波長”だと思う。

最近よく感じることがある。

居心地の良いところと悪いところ。。。。

今の仕事を辞めたいからヘルパーの資格を取ってみようのような考えでは

ヘルパーの仕事は勤まらないよ。どこにいってもね。
[PR]
by jabit0505 | 2013-04-18 19:30 | 日常 | Comments(2)

TPP

a0071787_22525697.jpg

メリット、デメリット何に関してもそうだよね。

参加することによってシェールガスなどの輸出は可能になるみたい?


しかしながら投信は有り難いけどアベノミクスの物価2%上昇はいただけないかなあ。。

輸入している私の仕事は給料大幅アップはまだ先になりそうだし、今すぐには景気は回復しないのでは?

金融緩和緩和も良いけどしっぺ返しがこないことを願うのみ。
[PR]
by jabit0505 | 2013-02-21 22:52 | 日常 | Comments(0)

高千穂へ

天岩戸、天安河原、高千穂峡、高千穂神社

ここは安易に行くとこではなく呼ばれて行くところだと思う。

素敵な一日に感謝
a0071787_1752681.jpg
a0071787_1754831.jpg
a0071787_176157.jpg
a0071787_1761848.jpg
a0071787_1763468.jpg

[PR]
by jabit0505 | 2012-10-10 17:07 | 日常 | Comments(0)