福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 

by jabit0505

カテゴリ:日常( 37 )

サンセットヨガ

a0071787_15274427.jpg
a0071787_152898.jpg
a0071787_15283417.jpg


志賀島にてサンセットヨガとバーベキューに参加。
[PR]
by jabit0505 | 2013-09-09 17:30 | 日常 | Comments(0)

ホームヘルパー

2月から3月末まで毎週日曜日にホームヘルパーの学校に通っていた。

スクーリングは無事に修了してあとは4日間の現場実習で合格すれば資格取得になる。

日曜日休みなしの二ヵ月間は結構しんどいものだった。

先日2日間デイサービスと在宅訪問の現場実習に行ってきた。
(有給を使って。。。。。。。)

初日の経営者がおっしゃられたこと

『イキイキしていて明るい!明日からうちで働いて!』

『ヘルパーの仕事は相手を気持ちを汲み取ることだから資格を持っている人よりも
営業の仕事をしている人をスカウトする』

スタッフさんもご利用者の方々も良い方ばかりでよくしていただいた。

経営理念を聴くことができてほんと良かった。

入浴介助など肉体的にはかなりしんどいものだったけどとても勉強になる一日だった。

二日目の在宅訪問でもまた素晴らしい出会いがあった。

同行してくれた方が10年介護の仕事をされていてその後10年ほど、

講師をされていた方だった。

その方がおっしゃられたこと

『介護の仕事は誰でも簡単に出来るものではありません。持って生まれたもの。

資質。天職。気付き。思いやりです。』

代表者がおっしゃったこと

『素直で謙虚な人が成長します。』

二日間の現場実習は私にとって素敵な出逢いと財産になった。

私は介護の仕事が向いていると思う。

お仕事決まってなければぜひとおっしゃって頂き有難かったけれど

現職の仕事を続けながら介護や傾聴に携わっていきたいと思っている。

公務員の給料を下げて介護職に携わっている方々のお給料をもっと上げるべきだと思う。

どんどん民営化してほしい。

今回、二日間 二社の経営理念を伺うことが出来た。

社員を見れば社長がわかる。顧客もわかる。

社長を見れば社員がわかる。

結局は“類友”“波長”だと思う。

最近よく感じることがある。

居心地の良いところと悪いところ。。。。

今の仕事を辞めたいからヘルパーの資格を取ってみようのような考えでは

ヘルパーの仕事は勤まらないよ。どこにいってもね。
[PR]
by jabit0505 | 2013-04-18 19:30 | 日常 | Comments(2)

TPP

a0071787_22525697.jpg

メリット、デメリット何に関してもそうだよね。

参加することによってシェールガスなどの輸出は可能になるみたい?


しかしながら投信は有り難いけどアベノミクスの物価2%上昇はいただけないかなあ。。

輸入している私の仕事は給料大幅アップはまだ先になりそうだし、今すぐには景気は回復しないのでは?

金融緩和緩和も良いけどしっぺ返しがこないことを願うのみ。
[PR]
by jabit0505 | 2013-02-21 22:52 | 日常 | Comments(0)

高千穂へ

天岩戸、天安河原、高千穂峡、高千穂神社

ここは安易に行くとこではなく呼ばれて行くところだと思う。

素敵な一日に感謝
a0071787_1752681.jpg
a0071787_1754831.jpg
a0071787_176157.jpg
a0071787_1761848.jpg
a0071787_1763468.jpg

[PR]
by jabit0505 | 2012-10-10 17:07 | 日常 | Comments(0)

傾聴カフェ

傾聴・・・

きくと言う言葉は

訊く=口(インタビューなど)

聞く=耳(音として)

聴く=五感(耳+手+目+心)

今回のテーマの一つが“夢”を5分語るというものだった。

夢はないな~と思っていたけど、自分が持っている夢と目標に気づくことができた!

そして志しが高く、とても温かみのある素晴らしい人たちとの出逢いにとても感謝。

今、私が求めているものは“人脈”

ここ1か月で自分の人生を大きく左右しそうな方々との出会いがたくさんあった。

一期一会、縁を大切に、そしてその縁が広がりますように。
[PR]
by jabit0505 | 2012-06-13 12:21 | 日常 | Comments(0)

介護保険

40歳の誕生日を迎えると介護保険が引かれるようになる

今年2月に旧姓に戻すと同時に実家に住所を移した

実際は両親と同居しているわけではなかったけど実家に籍をおくことにしたのだけど・・・

両親の介護保険が昨年度に比べて二人合わせて4万円のUPになった

区役所に理由を聞くと私が市県民税(住民税) 課税対象者と同居になったので昨年よりUPしたとのこと・・・

4月1日現在での対象となるため 来年度まではUPした金額が年金から引かれるとのこと・・・・

そんなシステム初めて知った

実際に4月1日現在 一緒に住んでいたならまだしも別に暮していたんだから申告すれば改定し直してくれても良さそうなのに

もしくはそれで私の税金が安くなるならまだしも

両親にほんとに申し訳ない

来年の4月前には住所変更せねばと思う

それにしてもボーナス等も減額している現状で税金だけがUPされていくのはどうなのか・・・

子ども手当てがどれだけでているか定かではないけれど上限手取り年収1000万等と言わず

年収300万以下の世帯がもらえるようにしてほしい

こちらは少ない給料で税金5万近くも引かれていて節約生活 尚且つ震災の募金なども頑張って行っているというのに

独身女性やサラリーマンに優しい国になってもらいたいと切に願う

今後 税金の勉強をしていかなければと強く思った
[PR]
by jabit0505 | 2011-07-22 17:13 | 日常 | Comments(0)

体験ワールド・カフェ!

福岡市主催のワールドカフェに行って来た

“25年後の福岡がとてもすばらしまちになっているとしたら
そこではどんなことが実現しているでしょう?”

ワールドカフェとは

カフェ的空間に小グループに分かれ 各テーブルに5~6人ずつで話し合い

20分~30分位話し合ったあと一人を残して他の人たちは違うテーブルへと移動して

また語り合う手法(批判はなし)

60名位(老若男女)の参加で2回テーブル移動してまた元の場所へ戻って新たな意見を交換しあった

初めはテーマがテーマだけにちゃんと話せるかと不安だったけど

色んな人の意見が聞けて楽しかった!

25年前はどうだったのか!?
25年後はどうなっているのか!?

たくさんの意見が出た

25年後といったら高齢社会になっていることは間違いない

住みやすい福岡 住みやすい日本になっていることを願う

それについてたくさん良いことを探していかなければいけない
[PR]
by jabit0505 | 2011-06-22 17:05 | 日常 | Comments(0)

2010年フリカエル

今年も残りあとわずかになりました

今年新たに取り組んだこと

ホットヨガ 手話 傾聴ボランティア

来年はもっとステップアップ出来るよう励みたい

テニスの試合は今年10試合

来年は1月だけで3試合出る予定 寒さに負けず楽しみたい

今年は引越しなどで新たなスタートもありいろんなことがあった一年だった

先月の健康診断でひっかかって新年早々に病院で検査をしないといけないのがちょっと気がかりだけど

今年も楽しく無事に過ごせたことに感謝

金銭的に裕福でなくとも心は裕福でありたい

来年も更にパワーアップできる様 一期一会 日々精進

今年は日本シリーズ観戦出来なくて残念だったけれど来年は観戦出来るといいな

今年の悪いことは今年で終わり 来年に持ち越さない

良いお年を!
~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○

今年良かった本や物
☆ 本

塩狩峠
永遠の0
ボックス
センセイの鞄
テンペスト上下
雷桜
死にゆくものからの言葉
断捨離

☆物

宝島社 スッキリ美顔ローラー¥2980

マッサージクッション ¥7800
[PR]
by jabit0505 | 2010-12-28 09:58 | 日常 | Comments(2)

占い

6月ももう終わろうとしている。。。今年も半年過ぎた。。。

占い・・・最近とても気になる

毎日 占いはチェックしているのだけど(魚座・火星・三碧木星)

6月に引っ越してから尚更 気になりだして。。。。

最近10数年ぶりに占いみてもらった

悪い方角に引っ越したらしいけれど(うすうす感じていた)

それは来年どうにかなるとのことで少しほっとした

占いを全部信じるわけではなく 最終決断はもちろん自分自身なのだけれど

取り掛かろうとしていることなどの後押しなどには有難い

東福間の中華屋さんのお店にスピリチュアル的な方がいるらしく

来月予約を入れさせてもらった


先週から 週一 半年間 手話講習を受けさせてもらえることになった

物覚えが良くないので 予習復習やらないと!


3年間通った テニススクールを今月で退会することにした
(まさに諸行無常)

テニスはプライベートで仲間達と一緒に出来るので

また生活に余裕が出てきたらスクールは復活したいと思っている
[PR]
by jabit0505 | 2010-06-25 12:05 | 日常 | Comments(0)

雨女ではなく嵐を呼ぶ女

私は昔から【雨女】ではない

以前からブログを読んでくれている方は知っているかもしれないけれど

私は台風や嵐を呼んでしまう。。。【ハリケーン女】。。。。もう卒業!

最近 自転車に乗ることが多く 自転車を降りて車に乗り換えた途端に大粒の雨が降り出し雨に当たることなく難を逃れることができたり

日曜日は甥っ子の運動会で 大雨 雷雨の予報だったのにもかかわらず 午前中ちょっと振ったけれど すべてのプログラムが終わったあとに大雨になり 小学校最後の運動会を無事に見ることが出来た

子供達とお母さん達の願いが通じたんだと ほんとに奇跡の運動会に感謝


6月から新生活がスタートする

生活していくうえで最小限の物を買い揃えないといけなく 今後しばらくはバタバタしそう

何かを変えなければ何も変わらない

今までのような生活は 出来なくなるけれど 取捨選択していきながら 楽しんでいこう
[PR]
by jabit0505 | 2010-05-27 12:02 | 日常 | Comments(2)