カテゴリ:映画( 10 )

おすすめの映画と本

【悪人】
九州が舞台の映画
撮影現場の一つが会社の近くの東公園で驚いた

人は誰かに必要とされたいのだ

自分の存在を認めてもらいのだ

二人の人生が気の毒で・・・そして不器用な彼の優しさに胸を打たれて

嗚咽しそうな位 泣いてしまったので この映画は本で読むべきだと思った

映画が終わってもしばらく涙がじわじわと出てきた

試写会で観に行った【十三人の刺客】も良かった

百田尚樹さんの本 【永遠の0】

ゼロ戦パイロットの祖父のことを調べる孫の二人の姉弟

「生きて帰る」「娘の顔を見るまでは死ねない」

母国の為に命を捧げることが当たり前だったその時代 生きることへの執着

読むたびに涙があふれる感動の本だった


せっかくソフトバンクがリーグ優勝して 日本シリーズを福岡で観れるチャンスなのにジャイアンツが。。。。。

ソフトバンクのような奇跡は起きるのか。。。。
[PR]
by jabit0505 | 2010-09-28 14:04 | 映画 | Comments(0)

陶芸と介護一日講座

a0071787_11144112.jpg

a0071787_11144178.jpg


GWに姪っ子の瑠依と母と三人で那珂川にある温泉 清滝に温泉+陶芸体験に行ったときに作った湯のみが焼きあがったのお引取りに行ってきた

ちょっと湯飲みにしてはデカイけど色がとても気に入っている

先日 介護一日講座に参加させてもらった

平日なのに30人くらいの参加者だった

来られている方々は医療や福祉関係の方やご家族に介護が必要な方が多かったようだ

パジャマの着替えや車いすの介助などなど体験させてもらった

私は一日だったけど 毎日されている方は大変だろうと思った

☆最近観た映画☆

【瞬またたき】事故のシーンがリアルすぎて・・・

【孤高のメス】手術シーンはきつかったけどおすすめの映画
堤 真一さんの信念が素敵だった
成宮寛貴さんの口角が上がっているところがすごく素敵だった
私は口角が上がっている人が好きなんだと改めて再確認

【借りぐらしのアリエッティ】試写会にハーブ奏者のセシル・コルベルさんが来られて生で演奏が聴けてとてもラッキーだった
透き通るような声にとても癒された
舞台挨拶に来ていた神木龍之介君もとても可愛かったし 監督は人柄があふれていてとても良かった

☆最近読んだ本☆

【告白】 
【食堂かたつむり】 
【FLOWERS】 
【白夜行】 
【幻夜】 
【死にゆくものからの言葉】
【おむすびの祈り】
[PR]
by jabit0505 | 2010-07-09 12:05 | 映画 | Comments(2)

☆マジック21☆

☆当たった試写会☆

“そんな彼なら捨てちゃえば?”

“HACHI 約束の犬”

“ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~”

“BALLAD 名もなき恋のうた”

最近 試写会がよく当たる♪

試写会って終わったら混みあうのがイヤでほとんどの人はすぐ帰るのだけれど

“BALLAD 名もなき恋のうた”は私も含めて最後に何かありそうでエンドロールの間 

ほとんどの人が席を立たなかった

そして終わったあと どこからともなく“拍手”が(笑)

最後に拍手がおこる試写会ハジメテなのでなんか得した気分

それと九州国立博物館で開催されている【阿修羅展】の内覧会が当たった!

週末はいつも混雑していてあまり見れないと聞いている

休館日の月曜日に内覧会があるのでゆっくり見れそうだしなんといっても2名まで無料!

とても有難い!

今年は宝くじ買ってみようかな

☆マジック21☆

4-0で負けている時に外出して帰宅して戻ってスカパつけたらラミちゃんとしんちゃんがヒーローインタビュー♪

追い上げにはほんとにびっくり

原監督の胴上げは・・・9月26日か27日の東京ドームでしょうか

お金に余裕があれば・・・当日にでも飛行機に飛び乗りたい気分だな~

気を緩めずプレッシャーに負けずこのままいってほしい

パ・リーグは楽天にぜひクライマックス出場決めてほしい~

9月の標語
【安逸だけを望んでいると 何でもないことが苦になってくる】

香川の帰省の写真(じゃびっとポジティブ日記)

http://blog.livedoor.jp/jabit0505/
[PR]
by jabit0505 | 2009-09-03 11:30 | 映画 | Comments(8)

映画と本

a0071787_1273771.jpg

『ドラゴン・キングダム』

子供の頃から好きだったジャッキー・チェンとジェット・リーの最高の共演

カンフー最高


当たった試写会

『クライマーズ・ハイ』

『近距離恋愛』

a0071787_121086.jpg


『夢をかなえるゾウ』 水野敬也

a0071787_12123695.jpg


『夏の庭』 湯本香樹実

『西の魔女が死んだ』 梨木香歩

『裁判長!ここは懲役4年でどうすか 』 北尾トロ
[PR]
by jabit0505 | 2008-07-31 12:16 | 映画 | Comments(4)

【最高の人生の見つけ方】

【解説:ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン主演で描く、死を意識した初老男性2人の希望に満ちた余生を描く人間讃歌。病室で知り合った2人が意気投合し、“やりたいことリスト”に基づき、残りの人生を生き生きと駆け抜ける。】

余命半年と言われたら?

自分の死ぬ日を知りたいと思う人 4% 知りたくないと思う人96% というデータがあるらしい

私はできるなら 知りたい

今の段階ではそうだけど いざとなったらどうなのだろう そのときになってみないとわからない

死の受け止め方はそれぞれで・・・私だったら・・・ 残された人生をちゃんと過ごせるのか・・

死を待つだけの人生はつらいな

私もいまから【やりたことリスト】【棺おけリスト】を作っておこうかな

一生 生きれるわけじゃないのだから 一日一日を 後悔のないよう 過ごせれば 一番いい それが理想

映画はそこまで重くなく おすすめの映画
a0071787_17303055.jpg

5月20日 広島VSソフトバンク (福岡ヤフードーム)

王監督のバースデー勝利を観戦(チケットありがとう)

すごい~黄色の風船の数♪

ジャイアンツもソフトバンクも交流戦 2連勝

交流戦でどうにか 挽回してほしい 早く五割に!

クルーン様・・・どうか1点差でも安心して見られるコントロールでよろしくお願いします

そして先発ピッチャーの完投勝利を期待

チーム防御率4.07 もっと下げて
[PR]
by jabit0505 | 2008-05-22 17:25 | 映画 | Comments(14)

『ドラえもん のび太と緑の巨人伝』

姪っ子と甥っ子と『ドラえもん』

【人間の植物への仕打ちに怒った植物星人たちが暮らす世界を
舞台に、ドラえもんたちが冒険を繰り広げる。】を観にいった

子供には少し難しかったかも?

a0071787_15155317.jpg

キーボーがとても可愛かった

緑や自然を大切に しないといけないんだけど 木々を切り倒して 道や家を建てないと人間が住めないし・・・共存というのが理想なのだろけど・・・

今後の対策も含め 政治家の方々にこの映画を観てもらったらいいかも?

☆じゃびっと野球☆

3月29日 ヤクルト第二戦 6-3 ★

5回表で得点できなかった時点で もしや負けかも?と思った人は多いと思う

同点と1点リードしているかでは 出てくるピッチャーも大きく変わってくると思う

ヤクルトの監督が『4番とエースを持っていかれた 因縁の対決だ』と言われているそうだけど

 “持っていかれた”という言い方を違う言い方に代えてもらいたいな と・・・

まあ・・・144試合中 2試合負けただけのこと!徳光さんも『名刺代わりだ』と言っていた

今日は現在 2-2の同点だけど 今日の試合が一番楽しいかも!

坂本君の盗塁ヤッタ! やっぱり 1試合に1盗塁観たい!

栂野投手 5回2失点 初登板ながら素晴らしい!

この後の 中継ぎ陣たちが楽しみだ

今日こそ 2008年初勝利を!!中日は手ごわいからな
[PR]
by jabit0505 | 2008-03-30 14:58 | 映画 | Comments(8)

【犬と私の10の約束】

有給を取って 今日から春休みを迎えた姪っ子と甥っ子と【犬と私の10の約束】を観にいった。

『北海道の函館を舞台に、一匹のゴールデン・レトリバーと少女のかけがえのない10年間を描く感動作。犬はペットとしてだけでなく、かかわった人々の心を癒す大切な存在だと気付かされる』

犬ってほんとに ペットではないんだよね・・家族なんだよね

人間と同じで心もあるんだよね

ドックセラピー・イルカセラピーがあるように 人間にはない力を持っていると思う

子供からの視点・親からの視点で観ることができ とてもいい映画だった。


いよいよ 28日から開幕するセ・リーグ

OP戦は2勝しかできなかったけど 先発投手は万全のようだし これ以上下がることはないよね・・・

内海君の5者連続三振は素晴らしかった(20勝 有言実行で!!)

開幕投手を努めてもらいたいなぁ・・・

上原か?グライシンガーか?との声もあがっているらしい・・・・

心配なのは・・・ラミレスの守備かな・・・

来年の外野は鈴木君や亀井君にお願いしたいな

坂本君という 若い風が吹くことは嬉しい 若返りも必要だ (脇谷君も必要だ)

ただショートからセカンドのコンバートは真逆でとても難しいそう・・・・

今シーズン ちょっと波乱っぽい気がするけど・・・今年こそ日本シリーズは東京と福岡だな

恐るべしソフトバンク・・・今日の一般発売 5分でつながったけど 完売に近かった・・・・・・・・・・・・・外野自由まで完売とは・・・・

昨年も3分で完売したと聞いていたけど・・・

阪神ファンの友達もゲットできなかったらしい・・・プレで当たる以外 チケットは厳しそうだ・・・・
a0071787_1543265.jpg

やっと届いた GPO(ファンクラブ)会員の時計♪
[PR]
by jabit0505 | 2008-03-25 15:48 | 映画 | Comments(8)

感動のおすそ分け

12日 福岡市ベースボールリーグ http://www.mytelephone.co.jp/ball/ の納会に参加させて頂いた

28年続いているリーグ

ここ5.6年 毎年 参加させて頂いている

出逢いや縁に感謝 ほんとにありがとう

私も男だったらリーグの選手として活躍させてもらっているかも

【Gファンの集い】新年会のお知らせ

1月31日(木)19時 博多


現在7名の参加 個室10名くらいまでOK

☆最近 観た映画 織田裕二 演じる『椿三十郎』1962年のリメイク版!

単純に面白かった!

洋画のピストルバンバンより 時代劇の刀でバッサリの方が好きかも!

☆最近感動したテレビ『アンビリバボー』 「たかし君 命のメッセージ」
http://www.fujitv.co.jp/unb/index2.html

小さな子供から学ぶことたくさんです ビデオ観たい方はじゃびっとレンタルOK

☆最近 感動した本 『あの空をおぼえている』 著 ジャネット リー ケアリー

トラックの事故によって妹が亡くなり 兄の少年ウィルは臨死体験をしてこっちの世界に返ってきた 

天国にいる妹に書き続けた手紙・・・パパやママへの思い・・・

11歳の少年の葛藤・・・感動の本でした

a0071787_1732135.jpg


☆今読んでいる本 『愛の話 幸福の話』著 美輪明宏さん

【無償の愛】見返りを求めない これを極めるのにどのくらいかかるだろうか・・
極めると人生心豊かに 過ごせるだろうなと思う
[PR]
by jabit0505 | 2008-01-15 17:09 | 映画 | Comments(8)

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

a0071787_1015370.jpg


12月の標語
いよいよカレンダーが一枚になりました

昨日は映画の日だったので 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 を観にいきました

解説:日本アカデミー賞ほか数多くの映画賞を総ナメにした感動の大ヒット作『ALWAYS 三丁目の夕日』の続編。前作終了から4か月後、昭和34年に春の夕日町三丁目に住む人々の姿を描く。パワーアップしたVFX技術により東京駅、羽田空港、日本橋、また当時開通した、こだまもリアルに再現。情緒あふれる風情で物語を引き立てる。


笑いあり涙あり心温まる映画です

「思いやり」「助け合い」「愛」は人の心を動かしますね

『オーラの泉』で 現代 日本は心の貧しい国」だと言われてました

「物質が豊かになったのと引き換えに心人間らしさを失った」

「食べ物がなくても分かち合う愛がある」

便利になった世の中・・・正直 私も今の状況が当たり前で 洗濯機も冷蔵庫もシャワーもない生活は厳しい・・・

でも心は 貧しくはなりたくないものですね

フィリピン対日本

7回コールド勝ち!!!初回に打者一巡の猛攻だったみたいで幸先の良いスタートの始まり!!!

韓国と台湾にも快勝で!!!
a0071787_1024797.jpg

[PR]
by jabit0505 | 2007-12-02 10:24 | 映画 | Comments(4)

眉山 -びざん-

先日 映画 【眉山 -びざん-】を観にいった

どんなストーリーかはわからなかったけど 突然・・・突然観たくなった

お昼に観にいったので 年配の夫婦連れが多かった

舞台は 阿波踊りで有名な『徳島』

思い出しただけでもつらくなる・・・・

賛否両論あるだろけど・・・女性として・・・私は尊敬するな

最近・・・・・・

立会い出産の話が出たり 代理出産はメディアから飛び込んできたりする

代理出産も賛否両論あるだろうけど

女性が『好きな人の赤ちゃんを産んで この手で抱きしめたいんです』といわれていた言葉には胸を打たれた・・・・・

子供を産みたくても産めない人もいる

産みたくないのに産む人もいる・・・・

それぞれに意味があるのだと思うけど・・・・・・

子供がほしいだけなら血がつながっていなくても・・・・

親がいない子供はたくさんいると思う・・・

でも代理出産をして 愛する人の赤ちゃんを抱いて 愛する人にも抱かせたいと思う人もたくさんいるのだと思う

世の中・・・うまくいってくれればいいのに・・・・・・・・・
[PR]
by jabit0505 | 2007-05-23 13:03 | 映画 | Comments(0)