じゃびっとひまわり日記

jabit0505.exblog.jp

福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 

カテゴリ:本( 81 )

舟を編む

【舟を編む】 三浦しをん

2年前に中古で買っていたのを思い出し最近読んだ。

辞書作りに何年もの情熱を燃やすことが出来ることがとても素晴らしい。

辞書作りに限らず、何かに気持ちを込め、愛情を持ち、信念を貫くことが出来るのはとても羨ましく尊敬すべきこと。

そういったものや人、出来事に出逢うことこそが生きる醍醐味なのだと思う。

誰かの情熱に情熱で応えること。

ちょっと力を抜けや、じゃないと、まわりのひとはみんな、いつか息を詰まらせる。大きすぎる期待や要求は毒だ。お前自身だって求めただけの反応を得られず、やがて疲れしまうだろう。疲れて、諦めて、だれにも頼れず一人になってしまう。

言葉と本気で向き合うこと。言葉の持つ力。傷つけるためだけではなく、だれかを守り、だれかに伝え、だれかとつながりあうための力。
[PR]
by jabit0505 | 2014-06-04 12:50 | | Comments(0)

スミスの本棚

スミスの本棚 新しい自分が見つかる読書 著者:テレビ東京報道局

【日本の文脈】著者:内田樹より紹介者:小林武史

この本のキーワードは「贈与」震災後、「誰かに何かをしたい」という思いが日本の社会を変え始めている。これまでの経済は、ギブ・アンド・テイクで成り立っていた。そういう「等価交換」だったら「これだけ努力したから、これだけ報酬をください」という話になる。そうじゃなくて僕たちはいくら返しても返しきれないほどすでに受け取っている。だからお返しをしなくちゃいけない、っていう発想なんだ。

【幸福について人生論】著者:ショーペンハウワーより 紹介者:本谷有紀子

最初のページから「幸せとはそもそも人間にとっての一大迷妄である」と書かれている、幸福なんてないよ、ってバッサリ切り捨てているんです。
そもそも幸福はないんだけれどもあえて幸福になろうとするならばどうしたらいいのかについて、まあ書いているけれど、っていうスタンス。
幸福になろうとするために最も大切なことは「人間の内面」であるという考え方。幸せになる気質は、朗らかであること。お金持ちも不幸な人はいるし、お金がなくても幸せな人もいる。それを左右するのは気質であると言い切っている。財産は関係ないと。他人からの賞賛とか他人の評価を気にして、それを追いかけることでほとんどの人が人生を費やしてしまうんだけれどもそれはどうでもいいっていうことが書いてあってすごく嬉しかった。
ショーペンハウアーは社交的な人間のことをボロクソに言っていますよね。
「くだらぬ人間はみな気の毒なくらい社交好きだ」と。要するにバカは集まりたがる、精神的に豊かな人にとっては社交なんてゴミだみたいなことを言いきっている。
種々の財宝のうちで最も直接的にわれわれを幸福にしてくれるのは、心の朗らかさである。

【禅的生活】著者:玄侑宗久 紹介者:高泉淳子

「日日是好日」たとえどんな不幸な日であっても良き日と思おう。大病をしても大事故にあっても大震災がきても大事な人を亡くしても、たとえどんな日であろうとも今日という独立した一日ととらえて受け入れる。明日を今日のせいにしない。今日を恨まない。
「善応諸方所」特定の自己を目指すのをやめる。これまでのものをいったん脱いで、誰がどんな服を着せてくれるのか待ってみる。すると今までに自分になかった発想が生まれてくる。始まったものは消えて終わるのは当たり前。「常であるものはない」つまり「無常」という考え方。

【君を幸せにする会社】著者:天野敦之 紹介者:吉原毅

最後に主人公がたどり着いたのは「本当にシンプルなことだった。みんなの幸せを願う気持ち。それが自分の幸せにもなり、会社の利益にもなる。それが働くことの本当の意味なんだ」経営の本質
仲間を大切にし、お客さんを幸せにし、ライバルである他のホテルも含めてみんなが幸せになることが本当の経営の目的なんだ。

[PR]
by jabit0505 | 2014-05-01 17:35 | | Comments(0)

小さいおうち

a0071787_17213511.jpg


小さいおうち 著者:中島京子

女中タキさんの人生は・・・・・
[PR]
by jabit0505 | 2014-04-23 17:37 | | Comments(0)
TREASURE MAP【トレジャーマップ】:アレックス・ロビラ

成功者たちの言葉や考え方が描かれた本

極性の原理

男性、女性、情熱と冷淡さを併せもつように、心に善と悪を抱いている。
「両端は一つのものが違う表現をされているだけだ」と悟るときが来るからだ。
仏陀の言葉を借りるなら、「中庸の中に知恵がある」

あなたにとってお金とは?

お金は手段であって目的ではない。万物に奉仕した結果として利用できる生命エネルギーの象徴。お金は循環させるべき。

持っているもの、いないもの

持っていないものばかりに目を向けるのではなく持っているものに目を向ける。

自分と周りの人のためにポジティブな雰囲気をつくり出すことの大切さ。

お金を目的にせず仕事に最善を尽くせ。
最終目的がお金であってはならない。独自の個性的で誰にも真似の出来ない方法を見つけて顧客にとって真の価値を提供すること。

スティーブ・ジョブズ:信念を失わないこと。前進し続けてこられたたった一つの理由は自分の仕事への愛。自分が愛するものは何か見つける事。それは仕事でも恋愛でも同じ。心の問題と同じで見つけたときはすぐわかります。恋愛と同じく時がたつほど良くなるのです。
[PR]
by jabit0505 | 2014-04-17 17:50 | | Comments(0)

脳を活かす仕事術

【脳を活かす仕事術】 茂木健一郎さん

脳は「感覚系の学習」=(見る、聞く、感じるなどの五感を通して受け取った時その処理や認知を行う領域のこと)と「運動系の学習」=(実際に手足や口を動かすことを司る領域)二つのバランスが大事。

脳は感覚系で情報を「入力」=インプットし運動系を使って「出力」=アウトプットしています。

「入力」とは「理解する」ということで「出力」とは「実践する」ということ。

脳の出力を高めるためには、脳に入力された感動した言葉、役立ちそうな情報を友人などに実際に話して出力することが大切。

前頭葉の活性化には

1. クリエイティビティ(創造性)をもっていること 周囲が自分に求めていることと自分がやりたいことのギャップを埋める事。

社会の需要を満たしつつ、自分の欲求も満足させるためにはどうしたらいいか。が大切で自分と社会の関係性を新たに「創造」する。 アイデア、ひらめきは「思考のリフティング」を続け世界に問いかけることが大切。
こんなものだろうとかそれは当たり前だと簡単に割り切るのではなく自分に足りないものは何か?本当にこれでいいのか?と日頃から問いかけていることが大切。

2. セレンディピティ(偶然の幸福に出会う力)があること 偶然を幸運に結び付けられるかどうかは脳の使い方次第でポイントは、行動する、気付く、受け入れる、の3つ。

仕事で「自分のやりたいこと」を実現するにはまず「相手の要求に応える」ことが大切。

3. オプティミスト(楽天家)であること 楽観主義であること、根拠なき自身 不確かな未来におびえていて何も行動をとらないことはせっかくの学習機会を失うことになる。
素晴らしいセレンディピティが待っていたとしても行動を起こさなければ偶然の幸運に出会うこともつかみとることもできません。

どんな状況でも笑うこと。脳のモードをたくさん持って切り替えること。

4. ダイナミックレンジ(情報の受信範囲)が広いこと 核となる部分はしっかりともち、それ以外のぶぶんは柔軟にかつ自分の価値観はしっかりと反映させるという姿勢。

なるべく多くのリアルに触れる。

5. イノベーション(改革・革新)を忘れないこと理想の働き方とは「社会と自分が相思相愛」になるということ。
[PR]
by jabit0505 | 2014-04-08 19:27 | | Comments(0)

愛するということ

a0071787_16192867.jpg

【愛するということ】フロム

愛は技術である

「愛される」ではなく「愛する」ことが大切

「もらうより与えよ」

所謂、無償の愛だと思う。

愛に必要な四つの能動的性質

配慮:相手の気持ちや立場を考えること他人への気遣い

尊重:自分が人間として成長していきたいと願うと同時に相手に対しても幸福や成長を願う気持ちを持つこと。お互いにという意識が重要

責任:家庭を持つと当然ながら我慢しなければならないことが出てきます。それを受け入れるのが当然の愛なのに自分が我慢するくらいだったら結婚などしない方がマシだと思ってしまう

理解(知):相手を理解するということではなく相手を知ることによって自分自身を知るという意味を含んでいます。心理学では「他人は自分を映す鏡」という言葉をよく使いますが相手の目を見るとそこには必ず自分の姿が映っています。

人を愛するうえで前提となるのが相手と自分が対等だという意識。

自分と同じように相手を尊重し理解し相互に成長できる関係を築くこと―それが愛だ、


もしも皆がこのような気持ちで生きていければ戦争も起こらないかもしれない。

私自身に足りないところは「責任」

生きていくうえで「愛の習練」は大切なこと。

[PR]
by jabit0505 | 2014-03-13 17:40 | | Comments(0)

成功の実現

ワールドビジネスサテライト 隔週水曜日の「スミスの本棚」
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/blog/smith/

【成功の実現】著者:中村天風 定価9800円

「身に病ありとしもいえど、心まで病ませるな。運命に非なるものありとしもいえど、心まで病ませるな」

「人は『気』であり、心と体は道具に過ぎない」

肉体ばかりを考えて心をおろそかにしないこと。

人生はまこと心ひとつのおきどころ。

シェイクスピアの〖ベニスの商人〗の一節:慈悲は強いられるべきものではない 恵の雨のごとく、店よりこの下界に降りそそぐもの
[PR]
by jabit0505 | 2014-01-30 17:41 | | Comments(0)

疲れとり首ウォーマー

a0071787_1645164.jpg

[PR]
by jabit0505 | 2014-01-29 17:30 | | Comments(0)
a0071787_1321672.jpg

小林正観さん
[PR]
by jabit0505 | 2014-01-07 13:02 | | Comments(2)

夢を売る男

a0071787_1324025.jpg

[PR]
by jabit0505 | 2014-01-07 13:02 | | Comments(0)

福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 


by jabit0505