じゃびっとひまわり日記

jabit0505.exblog.jp

福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 

カテゴリ:本( 81 )

下町ロケット

『下町ロケット』:池井戸 潤さん

この方の本は初めて読んだけど面白かった!

銀行に入行されていたみたいなのでその辺りも織り交ぜてあった

熱くなれる本だった
「仕事は二階建ての家。一階部分は飯を食うため。必要な金を稼ぎ、生活していくために働く。だけどそれだけじゃあ窮屈。だから仕事には夢がなきゃならない。それが二階部分だ。夢だけ追っかけても飯は食っていけないし、飯だけ食えても夢がなきゃつまらない。」


先日『アントキノイノチ』の試写会に行った

映画を原作とは別物として観る分には良いのかもしれないけど

ほんとうの良さはやはり本に限るな~!


日本シリーズ!

ソフトバンクに中日が4連勝されるではないかとヒヤヒヤしていたけど
敵地で延長戦の末 2-1で勝利するとは素晴らしい!

中日は本拠地の名古屋ドームで強いし胴上げは名古屋ドームかも!?
[PR]
by jabit0505 | 2011-11-15 17:20 | | Comments(0)

アントキノイノチ

亡くなった方のお部屋の後片付け 仏様の忘れ物の、天国への引越し屋さん

遺品整理業社というのを初めて知った

生命の重さを感じた

さだまさしさんの感性は素晴らしい

ぜひぜひ本で読んでほしい 名作です

以前『解夏』『眉山』を映画で観たことがある

その時はさだまさしさんと知らなかったけど今思うとなるほどなという感じ

最近 私の癒しは『読書』『岩盤浴』『ホットヨガ』

☆じゃいあんつぷろ野球☆

2011年ペナントレースお疲れ様でした!

内海君 最多勝おめでとう!
長野君 首位打者おめでとう!
藤村君 最多盗塁おめでとう!

来年はリーグ優勝+日本一!!

今年はCSと日本シリーズ ヤクルト応援します!

ラミちゃんパ・リーグに行っても頑張って!

記事より>「チームに若くて素晴らしい素材がたくさん出てきたことも(退団の)理由の一つ」と説明した。矢野や亀井の台頭に目を見張り、2軍で外野手に転向した大田の成長も知っている。若返りを図るチーム事情を察し、「僕がいては若い選手が試合に出る機会が少なくなるから」と判断。
[PR]
by jabit0505 | 2011-11-02 13:48 | | Comments(0)

きみを想う夜空に

『きみを想う夜空に』 ニコラス・スパークス

男性目線の純愛ストーリー・・ほんとうの愛とはどういうものだろう? 
彼が自分に問いかける

彼には彼の愛し方があり その問いに模範解答など ない 

『どれだけ自分の選択がくるしくてもわが身の幸せより愛する人の幸せを大事にする。それが本当の愛だ。』正解はなくとも彼は愛の意味を理解した

誰しもがわが身一番のこの世の中で 自分自身もそうだけど 皆がこういう気持ちに近づけると争い事も少なくなるのかもしれない

彼が幸せになってほしいと切に願う

他に『きみに読む物語』『メッセージ・イン・ア・ボトル』も私の大好きな作品


☆セ・リーグが熱い☆!

とうとうヤクルトと中日 ゲーム差なしになってしまった・・・
中日は昨年リーグ優勝したので 巨人が優勝できないならぜひヤクルトに頑張ってほしい

巨人はCSと個人タイトル頑張ってほしい!

それにしても昨年もそうだけど今年も大混戦・・・最後に笑うのは・・・・・!
[PR]
by jabit0505 | 2011-10-06 17:30 | | Comments(0)

レインツリーの国

著者 有川浩さん

この人の本を読むのは【阪急電車】に続き2冊目
【阪急電車】もすごく私好みの本だった

【レインツリーの国】は【図書館内乱】(私は未読)に登場する書籍「レインツリーの国」が実物となったそうだ

忘れられない本をブログの記事で思いを書いた女性に共感を抱いた男性がメールを送ったのが始まり

そこからメールのやりとりから始まった

会ったこともない人のほうが本音をさらけ出せるというのは わかる気がする

しかも自分と同じような考えや感性を持っている人であれば余計に

ちょっとややこしい二人だけど とても素敵な恋愛小説だ

ずーっと先を考えすぎず 今の想いを大切にしている感がとても良かった

この本の続きをぜひいつかまた読んでみたい

その先は自分でストーリーを作り妄想するのも楽しいかもしれない


今年6月から平日夜、月6回学校に通っている

それ以来 平日夜のテニスはずいぶん控えるようになった

テニスも大事だけどそれよりも今の私に必要なものに気付いた

それはヨガと読書だった
[PR]
by jabit0505 | 2011-09-09 17:20 | | Comments(0)
竹内 慶夫さん編訳

ペルシアのおとぎ話
セレンディップとは今のスリランカ

三人の王子が旅に出て 閃きや才能によってさまざまな問題を解決していく

この物語からセレンディピティ(偶然と才気によって探していないものを発見すること)という言葉の例えが使われるようになった

素敵な言葉です

発見する能力を磨き 閃きを無駄にせず 幸運を掴んでいきたい
[PR]
by jabit0505 | 2011-09-09 17:03 | | Comments(0)

骸骨ビルの庭 上

骸骨ビルの庭 上   作者 宮本輝さん

>内容(「BOOK」データベースより)
住人たちを立ち退かせるため、八木沢省三郎は管理人として骸骨ビルに着任する。そこは、戦後、二人の青年が子供たちを育てた場所だった。食料にも事欠き、庭で野菜を作りながら、彼らは命を賭して子供たちと生きた。成人してもなおビルに住み続けるかつての子供たちと、老いた育ての親、それぞれの人生の軌跡と断ち切れぬ絆が八木沢の心を動かす。すべての日本人が忘れられない記憶。現代人が失った純粋な生き方が、今、鮮やかに甦る。

心に響いた言葉をピックアップ

『やるだけのことをやり尽くしてあとは時を待つしかない

まさに人事を尽くして天命を待つ 人事を尽くさずに天命だけを待っていたら朝顔だって枯れちゃう』

『人間は何のために生まれてきたのか?』

『自分と縁する人たちに歓びや幸福をもたらすために生まれてきたのだ』
[PR]
by jabit0505 | 2011-07-02 12:46 | | Comments(0)
「また、必ず会おう」と誰もが言った。 喜多川 泰

高校生の男の子があるうそをついたことがきっかけで旅をすることになり

そこでいろんな人たちとの出会い 偶然ではなく必然な出会いがあり

ひと回りもふた回りも成長していく 

今年 中学に入学した甥っ子にぜひ読んで欲しい本

あとがきもまたまた素晴らしかった

『幸せも成功も人が運んでくるもの』
『人は誰と出会うかで決まる』
『生きる力と想像力』
人生は有限で無限ではないということ

『旅は人生を変えるきっかけ』

先月 3泊4日で札幌に行った
土日は友達と一緒だったけど初日と最終日は一人だった
初日 JRで隣に座った地元の方と縁があり 一緒に観光してくれて一人で観戦するはずだった
野球もご一緒してくれた
初めての札幌で地下鉄やバスの乗り継ぎもわからず不安だったけど
その方のおかげで楽しく初日を送ることができた
親切な方との出会いに感動した

何年か前に一人で東京に行って 鎌倉江ノ島バスツアーに参加したことがある
そのとき一人は私だけでほとんどの方々はグループで参加されていた
3人組みの方々が 『お一人ならご一緒に』と言ってくれて一日ずっと行動を共にしてくれたことがある
その方々は名古屋から来られていて今でも年賀状のやりとりをさせてもらっている


忘れかけていたことや想いを思い出させてくれる素敵な本だった


8日9日二日間の福岡ヤフー観戦
まさか2連敗しかも完封負けになるとは・・・・

しばらく野球から離れてみなさいということかな(泣)
[PR]
by jabit0505 | 2011-06-10 17:05 | | Comments(2)

ハナミズキ

ハナミズキ 吉田紀子

映画は観ていないけど本を読んだ

一青窈の曲をモチーフにした母と娘の初恋物語

永遠・・を信じない私だけど信じたくなるような心温まる素敵な物語だった

ストーリーと呼ぶより物語と呼ぶ方がしっくりくるような

100年想い想われてみたい

その他おすすめの本
☆阪急電車
☆いぬのメリー


今日明日!福岡ヤフー観戦!!

花火はあがりません!

東京ドームでの2連敗のリベンジ!!!!!

巨人に勝利を♪

最近のお気に入りは松本君と大田泰示君!
笑顔が可愛い♪
[PR]
by jabit0505 | 2011-06-08 12:15 | | Comments(4)

『約束』

一人暮らしを始めて3ヶ月

住んでいるところからすぐ近くに図書館があるので最近本を借りている

初めて石田衣良さんの本を読んだ

以前不倫のような本をチラ見してからこの人の本はあまり読みたくないなと先入観を持ってしまってから敬遠していた

女性だと思っていたけれど男性だったことに驚いた

七編からなる『約束』

病や喪失からの再生・出発 とてもいい本だった

とくに“天国のベル” “ひとり桜” “ハートストーン” は涙なしには読めない

今放送されているドラマ『美丘』を書かれたのもこの方なのだ またこの方の本を読んでみよう


今年の野球はセパ共に大混戦!!!

毎日のように首位が変わる・・・・

西武にしてもソフトバンクにしても連勝のあとの連敗。。。。。

いよいよ明日は久しぶりの生観戦♪

初のマツダズームスタジアム♪

どうかジャイアンツが勝って首位をキープできますように!!!
[PR]
by jabit0505 | 2010-08-27 10:27 | | Comments(0)

『不動心』ゴジラ松井

a0071787_1155819.jpg


『不動心』・・・「広く深い心」と「強く動じない心」

過去はコントロールできないけど未来はコントロールできる

悔しさは「過去」ではなく 「未来」にぶつけるのです


○心が変われば 行動が変わる

○行動が変われば 習慣が変わる

○習慣が変われば 人格が変わる

○人格が変われば 運命が変わる

松井選手は 平常心を心がけているそうだけど 今までの試合で 足が震えた試合が二試合あったそうです

初めての甲子園出場試合と1994年の「10・8決戦」だそうです

まだ最後まで読んでないけど(笑)この本はとても おすすめです

私は日本のプロ野球が好きだから 巨人が好きだから

メジャーの試合はほとんど観ません

松井選手って野球選手だけではなく 人間としてとても素晴らしい人だと・・・

応援したいと・・・・

この本との出会いに感謝
[PR]
by jabit0505 | 2007-11-10 11:57 | | Comments(10)

福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 


by jabit0505