じゃびっとひまわり日記

jabit0505.exblog.jp

福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 

カテゴリ:言葉( 2 )

1979年にノーベル平和賞を受賞され、
授賞式の際、普段と同じのサリーとサンダルで出席された。

「私のための晩餐会は不要です。その費用はどうか貧しい人々のためにお使い下さい」とも要望した。賞金を受け取った時、「このお金でいくつのパンが買えますか」と言ったという。インタビューの中で「世界平和のために私たちはどんなことをしたらいいですか」と尋ねられたテレサの答えはシンプルなものであった。「家に帰って家族を愛してあげてください」。

【マザー・テレサ 愛のことば】より

多くの人は病んでいます。
自分はまったく愛されていない
関心をもってもらない
いなくてもいい人間なんだと・・・・。

人間にとって
いちばんひどい病気はだれからも必要とされていないと感じることです。

人は一切れのパンではなく
愛に、小さなほほえみに飢えているのです。

だれからも受け入れられず
だれからも愛されず
必要とされないという悲しみ
これこそほんとうの飢えなのです。

愛を与え
愛を受けることを知らない人は
貧しい人のなかでも もっとも貧しい人です。

たいせつなのは
どれだけたくさんのことをしたかではなく
どれだけ心をこめたかです。

憎しみのあるところに愛を
罪のあるところにゆるしを
争いのあるところに一致を
誤りのあるところに真理を
疑いのあるところに信仰を
絶望のあるところに希望を
闇のあるところに光を
悲しみのあるところには喜びを
慰められるよりも慰めることを
誤解されるよりも理解することを
愛されるよりは愛することを
(マザー・テレサの愛した祈り)
[PR]
by jabit0505 | 2012-08-08 12:54 | 言葉 | Comments(0)

標語



8月の標語

【自分は間違っていないと思う独善が対立や争いとなる】

10月の標語

【他人から受ける批判の中には 自分で悟れぬ真実の姿がある】

写真は水上バスでお台場へ行く途中 見えたレインボーブリッジ
[PR]
by jabit0505 | 2007-10-24 12:10 | 言葉 | Comments(0)

福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 


by jabit0505