じゃびっとひまわり日記

jabit0505.exblog.jp

福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 

カテゴリ:思い( 17 )

24時間テレビ

偽善、お涙ちょうだい、いろんな思いを耳にすることがある。

私も毎年、全部を観ているわけではないけど、いつも思うことがある。

身体的に不便になった人たちは選ばれた人。

魂が綺麗で…

全員・皆ではないけれど私を含め五体満足な人は更に努力・精進して魂を磨いた方が良いのでは。

死なせてもらえなかったということは辛いけど、生きてしまったからには生きなくてはいけないということなので寿命天命くるまで生きましょう。

人生は覚悟が必要。

人と比べないこと。

皆、つながってる。

使命を全うして。

メッセージを受信しましょう。

そして募金や寄付する人が増えることも期待。

[PR]
by jabit0505 | 2017-08-28 08:00 | 思い | Comments(0)

ツバキ文具店

ツバキ文具店

小川糸さんの原作がNHKでドラマ化された。

この間、最終回を迎えた。

全ての回、いつも心に響いたのだけど最終回のひとつ前の回はとくに響いた。

手紙供養や鏡文字。

無理して人と付き合わなくて良いということ。

スマホの必要のない連絡先は削除!

生きているというのは修行をしていくこと。

先代、辛かったでしょう。

痴呆症のおばあちゃん、愛する旦那様がお迎えにきてくれて

ほんとに良かった。手紙のおかげ。

最終回では・・・

桜も人も必ず散ります。

だからこそ一期一会。

字とは人生そのものである。

そして・・・風が吹くのです。


[PR]
by jabit0505 | 2017-06-08 17:30 | 思い | Comments(0)

小池都知事

私は小池さんが都知事になってくれて嬉しい。

この方は今までの良くない行いを良い方向へと導いてくれる存在だと思う。

我ではなく世のため、国民のために動いてくれる方だと思う。

東京に住んでいれば小池塾に応募したかった。

志し高く、希望に満ち溢れた方なので今後、日本を変えて行ってくれることを願います。

大勢の人々が支援・応援してくれますように。

多忙なので少しお休みしてもらわねば身体が心配。


小池都知事のリーディング。



現状:剣4:祈り、休息、試練のカード

要因:棒6:勝利、お祝いのカード、過剰なプライドの高さ、うぬぼれには注意。

潜在意識:金貨ペイジ:若い心、夢、計画の実現。

過去:棒3逆:希望

顕在意識:月:不安

近い未来:剣クイーン:正直、誠実で真実に向き合う、経験豊かですばやい判断能力、まさにその人柄を象徴。

立場:司祭5:ルール、役割分担、人と人との結びつき、刷新を求め自由な精神を持ち、独自性と主張しようとするにも関わらずそれが出来ずに葛藤。

願望、希望、恐れ:棒エース逆:創造的な力、熱意、自信、勇気をまだすべてを出せず、うちに秘めている。

最終結果:審判20:決断の必要性、正すべきことがあれば正す。復活のカード。
[PR]
by jabit0505 | 2016-11-29 17:46 | 思い | Comments(0)

傾聴とは

傾聴とは

訊く・・・口できく、インタビューなど、道を訊ねる

聞く・・・音としてきく、耳、ヒヤー、相手が話したいことを聴くこと

オウム返し、否定しない、

三つに分かれる真実・願望・感情(気持ちに寄り添う)

聴す(ゆるす)

①傾聴の基本

・会話とは言葉のキャッチボール
 お互いに話したいことを話す。

・傾聴とは耳・手・目・心 五感で聴く

耳を傾ける、相手の気持ちになって話を聴く。気持ちのキャッチボール

◎こちらが「訊」ききたいことを「聞」くのではなく相手が話したいことを
「聴」く

②「共感」気持ちに寄り添う聴き方

くり返す、オウム返し
本当にかける言葉がない時こそ共感できている。

 ◎共感によって考えが整理され共感によって真実が語られる。

 ・あいづち・うなづき・笑顔

 話の3要素 願望・感情・事柄


③「受容」ありのままを受け入れる聴き方

Iメッセージ=私は嬉しい
良く頑張ったね=Youメッセージ

◎評価ではなく「受容」されることで相手の「自尊感情」が育まれる。

感動する言葉はIメッセージ

人にほめられること 人の役に立つこと 
人から必要とされること 人に愛されること

④「信頼」可能性を信じる聴き方

どうしたらうまくいくか 肯定質問
「なぜ出来ないんだろう」ではなく「どうしたらうまくいくか?」

出来る出来ないじゃない 
出来なくても「結果」ではなく「人」を信じその人以上に相手を信頼する。

⑤「選択」肯定的に捉え直す聴き方

成功と幸せの関係

「成功は幸せの鍵ではない。幸せが成功の鍵なのだ。」アルベルト シュヴァイツァー

命は大切だ 命を大切にを何毎回言うより「あなたが大切だ」

幸せは「感じる」もの 幸せを感じる力をつけること

◎感情は「出来事」に反応するのではなく「考え」(捉え方)に反応している。
                      
[PR]
by jabit0505 | 2014-04-18 17:40 | 思い | Comments(0)

傾聴タロット

傾聴タロット始めます。

傾聴(お話をしたい方、聴いてもらいたい方)+指針としてタロットカードで

アドバイスをさせて頂きます。

傾聴メール、タロットメールだけでもOKです。

興味ある方はコメント、もしくは jabit0311@yahoo.co.jp

メルアド、内容などをご連絡下さい。
[PR]
by jabit0505 | 2013-06-22 10:53 | 思い | Comments(0)

北斗ファミリー

素敵なファミリーF9E6.gif

感無量

いつまでも永遠に幸せな家庭であってほしい

北斗晶さんのことば

『いつ何があるかわからない。今日が最後かもしれないのでいつも笑顔で送り出す』

満身創痍での走り・・ほんとにお疲れ様でした。

ありがとうございました。
[PR]
by jabit0505 | 2012-08-27 23:24 | 思い | Comments(0)

台風4号

12日の夕方に上司が『温帯低気圧が出来たから13日の朝に台風になるかも』
と言った。

6月に発生するかね~・・・

いつも私が東京に行くとき・・・

九州には影響ないらしいけど・・・

グチョル?絶対に消えなさいよね。

東京に行かせておくれ。
[PR]
by jabit0505 | 2012-06-14 17:05 | 思い | Comments(2)

ソウルコード2

先日、二日間の講習会に参加した時に二日間、隣に座った方の

感性が私と似ていると思った。

隣の席で二日間、とても楽しく過ごせた。

しばらく経って、とあるツールで私を探し当ててくれた。

その人のソウルコードは私と同じ【4】だった。

それを発見したときには“やっぱり”と思い、鳥肌がたった。

正直、逢った時から、もう初めからソウルコードを聞かなくてもわかっていた。

やはりそれこそが“感性”
[PR]
by jabit0505 | 2012-05-30 11:40 | 思い | Comments(0)

ソウルコード

例えば2012年5月24日生まれの人のソウルコードは2+1+2+5+2+4=16=1+6=

ソウルコードは7

私のソウルコードは【4】

近ければ近いほど感性が同じ

初めて出逢った人でも

この人はソウルコード4だなというのが聞かなくてもわかる

今まで縁あった異性で【4】に近い人はいなかった

だから別れがきたのかな(苦笑)

もし私と同じ【4】の人とだったら、もしかしたら永遠が有り得るかもしれない
[PR]
by jabit0505 | 2012-05-24 08:05 | 思い | Comments(0)

ブログの有難味

以前からフェイスブックやツイッターには登録してる

使い方がわからないこともありそのまま放置している状態

昔はミクシィもやっていたけれど PCに時間を取られすぎるのがもったいなくなり退会した

最近では PCや携帯をあまり重要視していなかった

でもブログをやっていてよかったと思うことがあった

先日 介護保険の記事を書いていたのだけれど その記事を読んだ友達が心配してくれてアドバイス等のメールをくれた

何年かぶりの連絡とても嬉しかった しかもその人の朗報がきけて二重に嬉しかった!

今までもブログを読んでくれて何人かの方々から連絡をもらうことがあった

とても有難いことだ

めったに更新しないけど そのつながりも大切にしたいと思う

☆おすすめグルメ☆

◎牛船(鳥栖) レアのハンバーグ 絶品

◎天井桟敷   グラスホッパー美味しかった

◎博多ダイニングかず坊    とろとろチーズの辛みそ焼き餃子おすすめ!カクテルも美味

◎インド料理ガウトン チーズナンが最高

◎鉄なべ   何人前でも食べれそう

◎町家カフェ わらびもち柔らかくて美味 お店の雰囲気に癒された

◎ちょっと屋そっと こじんまりとしていて和の感じが良い

☆野球☆

内海君13勝!
ついに首位に2.5ゲーム差!

2位から5位までがこんなに混戦する年はめったにないのでは?
[PR]
by jabit0505 | 2011-08-31 17:15 | 思い | Comments(2)

福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 


by jabit0505