じゃびっとひまわり日記

jabit0505.exblog.jp

福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アンビリーバボーより

もう一つの『シンドラーのリスト』

2500人ものユダヤ人の子供を救ったイレーナ・センドラーさん

イレーナさんの父親は医者で、伝染病が大流行した時、他の医者達が村から逃げ出す中、

貧しいユダヤ人達をお金もとらずに診療した。そんな中、病気に感染し取り返しのつかない状態に。

だが、父親はイレーナさんに「パパは後悔していないよ。

誰かが苦しい思いをしていたら知らないふりをしていはいけない。

なにがあっても助けようとする努力が大切なんだ。」と伝えた。

大好きだった父が最後に残した言葉、イレーナさんは父の思いを受け継ぎ、命がけでユダヤ人の子供達を助けたのである。

2008年5月12日 イレーナさんは98歳でこの世を去った。

女子高生4人の歴史研究コンテスト 『ビンの中の命』

すごく感銘した

ぜひ読んでほしい

http://www.fujitv.co.jp/unb/index2.html
[PR]
by jabit0505 | 2009-01-30 17:03 | 思い | Comments(2)

三層の空

a0071787_1352099.jpg

18時すぎの空
a0071787_1352030.jpg

最近読んだ本

「天璋院篤姫」宮尾登美子

13代将軍家定の御台所として輿入れした篤姫

HNKのドラマを見なかったけど私の中の篤姫のイメージはどっしりとしていて落ち着き払った女性だったので宮崎あおいさんとは程遠い気がした

最期は幸せだったかもしれないけどやはり女としての幸せが薄い気がして少し悲しい

上に立つものは一度言ったことを言い直してはいけないという教え

一時の感情などで突発的な言動をおこさない威厳ある態度を見習いたい

最近観た映画

 『K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝』

いや~面白かった

あの身軽さと反射神経が欲しい・・・
[PR]
by jabit0505 | 2009-01-29 12:52 | Comments(4)

a0071787_1444910.jpg
a0071787_1452489.jpg
a0071787_145446.jpg


雪明りがとても綺麗で・・・

車には10cmくらい積もっていた
[PR]
by jabit0505 | 2009-01-27 14:10 | 日常 | Comments(2)

2009年 丑年

明けましておめでとうございます

毎年 香川で過ごすお正月は時間がゆっくり動く

気忙しい現実から離れ 2週間くらいここで過ごしていたいと思う

今年は年始から素晴らしく嬉しい出来事があった

香川の母から洗濯機を買ってもらった

大好きな香川のあんもちお雑煮
a0071787_12363741.jpg

いよいよ今日から仕事始め

今年も素敵な年になりますように

世間も景気が良くなりますように

心豊かに過ごせますように

今年こそジャイアンツが日本一になりますように

テニスが上手くなりますように

今年の目標は早寝・早起き!
a0071787_12363730.jpg

a0071787_12363788.jpg

[PR]
by jabit0505 | 2009-01-05 12:36 | 思い | Comments(10)

福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 


by jabit0505