福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 

by jabit0505

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

原辰徳 ―その素顔―

a0071787_10491789.jpg


【原辰徳 ―その素顔―】今井美紀 取材・編 という本を買った

いろんな方々から見た原監督のことが書かれている


江川卓 『怪物と若大将の意外な関係』

二人は日米大学野球の合宿で一年近く“同じ釜の飯を食う”仲間だったらしい


【言葉はいらない。言葉に出して確認しあうようなことがなくても 相手のことがわかる

わかりあえる。

そういう関係を築ける相手に巡り会えることは 人生において そうあるものではない。

だから江川は 原に感謝する。

出会えたことを。 同じ時代に「仲間」として「同志」として生き抜いてきたことを嬉しく思いながら その一方で 少しだけ残念な気持ちを抱く。

なぜならそういう男と あの大学生の時に実現して以来 、その後 二度と「真剣勝負」をできなかったからだ。】


すごく心に響いた文章だった

野球人生だけでなく すべてにおいてそうだと思う

同志 価値観が同じ人と巡り会う偶然を大切にしたいと思う
[PR]
by jabit0505 | 2009-05-15 10:49 | 野球 | Comments(2)

エチカの鏡

フジテレビ 日曜日21時 『エチカの鏡』という テレビを初めて観た

600通のラブレター 文通で結ばれた夫婦の物語 だった

山形と高知に住む 14歳の二人の文通から始まったストーリー とても感動した

いろんな障害を乗り換えて結ばれた二人

今は53歳で亡くなった奥様に天国へのラブレターを送っているご主人

純愛って素晴らしい 

今ではほとんど書かなくなった手紙 

携帯やメールは便利で誰とでも連絡取り合えるけど・・

人とのつながりは昔のほうが濃かったのかもしれない


巨人は5連勝と絶好調

坂本君の活躍は素晴らしい

ただあまりの開幕ダッシュに何年か前の悪夢が・・

多少 追いかけ気味のほうが気が楽なのかも

広島にはなんとか3タテしてもらいたい


テニスの試合も3月に続き 二度目の優勝

ほんとに信じられないくらい運がいい 感謝

最近観た映画

【グラントリノ】

久しぶりにいい映画に出会えた気がする
[PR]
by jabit0505 | 2009-05-11 16:54 | 野球 | Comments(2)