じゃびっとひまわり日記

jabit0505.exblog.jp

福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

体験ワールド・カフェ!

福岡市主催のワールドカフェに行って来た

“25年後の福岡がとてもすばらしまちになっているとしたら
そこではどんなことが実現しているでしょう?”

ワールドカフェとは

カフェ的空間に小グループに分かれ 各テーブルに5~6人ずつで話し合い

20分~30分位話し合ったあと一人を残して他の人たちは違うテーブルへと移動して

また語り合う手法(批判はなし)

60名位(老若男女)の参加で2回テーブル移動してまた元の場所へ戻って新たな意見を交換しあった

初めはテーマがテーマだけにちゃんと話せるかと不安だったけど

色んな人の意見が聞けて楽しかった!

25年前はどうだったのか!?
25年後はどうなっているのか!?

たくさんの意見が出た

25年後といったら高齢社会になっていることは間違いない

住みやすい福岡 住みやすい日本になっていることを願う

それについてたくさん良いことを探していかなければいけない
[PR]
by jabit0505 | 2011-06-22 17:05 | 日常 | Comments(0)
「また、必ず会おう」と誰もが言った。 喜多川 泰

高校生の男の子があるうそをついたことがきっかけで旅をすることになり

そこでいろんな人たちとの出会い 偶然ではなく必然な出会いがあり

ひと回りもふた回りも成長していく 

今年 中学に入学した甥っ子にぜひ読んで欲しい本

あとがきもまたまた素晴らしかった

『幸せも成功も人が運んでくるもの』
『人は誰と出会うかで決まる』
『生きる力と想像力』
人生は有限で無限ではないということ

『旅は人生を変えるきっかけ』

先月 3泊4日で札幌に行った
土日は友達と一緒だったけど初日と最終日は一人だった
初日 JRで隣に座った地元の方と縁があり 一緒に観光してくれて一人で観戦するはずだった
野球もご一緒してくれた
初めての札幌で地下鉄やバスの乗り継ぎもわからず不安だったけど
その方のおかげで楽しく初日を送ることができた
親切な方との出会いに感動した

何年か前に一人で東京に行って 鎌倉江ノ島バスツアーに参加したことがある
そのとき一人は私だけでほとんどの方々はグループで参加されていた
3人組みの方々が 『お一人ならご一緒に』と言ってくれて一日ずっと行動を共にしてくれたことがある
その方々は名古屋から来られていて今でも年賀状のやりとりをさせてもらっている


忘れかけていたことや想いを思い出させてくれる素敵な本だった


8日9日二日間の福岡ヤフー観戦
まさか2連敗しかも完封負けになるとは・・・・

しばらく野球から離れてみなさいということかな(泣)
[PR]
by jabit0505 | 2011-06-10 17:05 | | Comments(2)

ハナミズキ

ハナミズキ 吉田紀子

映画は観ていないけど本を読んだ

一青窈の曲をモチーフにした母と娘の初恋物語

永遠・・を信じない私だけど信じたくなるような心温まる素敵な物語だった

ストーリーと呼ぶより物語と呼ぶ方がしっくりくるような

100年想い想われてみたい

その他おすすめの本
☆阪急電車
☆いぬのメリー


今日明日!福岡ヤフー観戦!!

花火はあがりません!

東京ドームでの2連敗のリベンジ!!!!!

巨人に勝利を♪

最近のお気に入りは松本君と大田泰示君!
笑顔が可愛い♪
[PR]
by jabit0505 | 2011-06-08 12:15 | | Comments(4)

福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 


by jabit0505