福岡在住のジャイアンツファン 本とヨガをこよなく愛しヨガ哲学を学ぶ。傾聴やタロットと出会い精進中。 

by jabit0505

ホームヘルパー

2月から3月末まで毎週日曜日にホームヘルパーの学校に通っていた。

スクーリングは無事に修了してあとは4日間の現場実習で合格すれば資格取得になる。

日曜日休みなしの二ヵ月間は結構しんどいものだった。

先日2日間デイサービスと在宅訪問の現場実習に行ってきた。
(有給を使って。。。。。。。)

初日の経営者がおっしゃられたこと

『イキイキしていて明るい!明日からうちで働いて!』

『ヘルパーの仕事は相手を気持ちを汲み取ることだから資格を持っている人よりも
営業の仕事をしている人をスカウトする』

スタッフさんもご利用者の方々も良い方ばかりでよくしていただいた。

経営理念を聴くことができてほんと良かった。

入浴介助など肉体的にはかなりしんどいものだったけどとても勉強になる一日だった。

二日目の在宅訪問でもまた素晴らしい出会いがあった。

同行してくれた方が10年介護の仕事をされていてその後10年ほど、

講師をされていた方だった。

その方がおっしゃられたこと

『介護の仕事は誰でも簡単に出来るものではありません。持って生まれたもの。

資質。天職。気付き。思いやりです。』

代表者がおっしゃったこと

『素直で謙虚な人が成長します。』

二日間の現場実習は私にとって素敵な出逢いと財産になった。

私は介護の仕事が向いていると思う。

お仕事決まってなければぜひとおっしゃって頂き有難かったけれど

現職の仕事を続けながら介護や傾聴に携わっていきたいと思っている。

公務員の給料を下げて介護職に携わっている方々のお給料をもっと上げるべきだと思う。

どんどん民営化してほしい。

今回、二日間 二社の経営理念を伺うことが出来た。

社員を見れば社長がわかる。顧客もわかる。

社長を見れば社員がわかる。

結局は“類友”“波長”だと思う。

最近よく感じることがある。

居心地の良いところと悪いところ。。。。

今の仕事を辞めたいからヘルパーの資格を取ってみようのような考えでは

ヘルパーの仕事は勤まらないよ。どこにいってもね。
[PR]
# by jabit0505 | 2013-04-18 19:30 | 日常 | Comments(2)

日本金融経済

a0071787_23171324.jpg

個人的に投資信託有りがたいけど、これ以上の円安は危険F9A2.gifF9A2.gifF9A2.gifF9A2.gifF9A2.gifF9A2.gif


連勝ストップも悲しいけど宮國君に勝ち星つけれなかったのが痛いF9D3.gif
[PR]
# by jabit0505 | 2013-04-09 23:17 | Comments(0)

サヨナラしんちゃん

巨人も広島も先発ピッチャーの素晴らしさを知らしめるゲームとなった。

今年は広島、初のクライマックスに期待!

ワッキーの見逃し三振は頂けないけど今年は持ってるね!

4番バッターで勝負!

しんちゃんを目覚めさせてくれてありがとう!

次回は必ずや先発投手に勝ち星をつけてあげましょう!
[PR]
# by jabit0505 | 2013-03-31 22:48 | Comments(0)

祝☆引き分け

12回までお疲れ様でしたF9A2.gif

菅野投手プロ初先発おめでとう!
7回1失点素晴らしい!お疲れ様でした!

打線奮起しないとね。

ロペス様さま。

次回は宮國君と菅野投手に勝ち星をつけてあげましょうね。

明日はエースの直接対決見ものだけどリアルタイムで観れないのが残念F997.gif
[PR]
# by jabit0505 | 2013-03-30 22:04 | Comments(0)

カリスマ講師 林修

いつやるか?

今でしょ

ここなら勝てる。

1つ勝てれば全部負けて良い。

素晴らしい!


今日は巨人も開幕勝利☆

明日は菅野君で連勝楽しみ!
[PR]
# by jabit0505 | 2013-03-29 22:30 | Comments(0)

スミスの本棚

a0071787_2212271.jpg

素晴らしい本F8E4.gif

小山薫堂さんと名越康文さんが心に響いた。
[PR]
# by jabit0505 | 2013-03-22 22:01 | | Comments(0)
楽しませてもらいましたF99F.gif

3連覇は残念だったけど、また次の機会でやれば良い!

皆が皆、満遍なく活躍したと思う!

あのプレッシャーのなか、選手や監督本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

終わったことガタガタ言わんで開幕に向け心機一転!

本当に野球F8B4.gifファンは皆、そう思っているから(^^)v
[PR]
# by jabit0505 | 2013-03-20 00:18 | Comments(0)

最高の一日

a0071787_19371846.jpg

a0071787_19371867.jpg

先週、博多鍋の『たぬき』に連れていってもらった。

至れり尽くせりで料理も最高だったし何より楽しくてあっという間の4時間。

感謝感激の一日だった。

ありがとう(*^^*)
[PR]
# by jabit0505 | 2013-03-16 19:37 | Comments(0)

日本VSオランダ

a0071787_2326452.jpg

おめでとうF995.gifF99A.gifF99F.gif

安心F9CC.gif
[PR]
# by jabit0505 | 2013-03-12 23:26 | Comments(0)

ひまわりと子犬の7日間

a0071787_13315969.jpg

試写会に行ってきた。

満員御礼!

動物と人間の絆。ぜひとも観ましょう!
[PR]
# by jabit0505 | 2013-03-09 13:32 | Comments(0)

日本☆勝利

a0071787_02956100.jpg

上は明日、
左は現在、
右は対策
[PR]
# by jabit0505 | 2013-03-09 00:29 | Comments(0)

花見ぬひまの

ワールドビジネスサテライトの番組の中の
“スミスの本棚”で紹介された【花見ぬひまの】諸田玲子さん

“おもしろきこともなき世と思ひしは
花見ぬひまの心なりけり”

花を見れば辛いことも忘れられる。

江戸中期から幕末の七編の尼さんたちの恋。

恋・・人を想う心・・が生命力の源。
人を輝かせる魔法の力。

a0071787_9233733.jpg

[PR]
# by jabit0505 | 2013-03-08 08:30 | | Comments(0)

とんび

私はドラマはほとんど見ないのだけど…

『とんび』毎回、涙なしでは見られない。

ぜひぜひ見てほしいドラマ。

原作は重松清さん。

この方の本を読まなければと思う。
[PR]
# by jabit0505 | 2013-03-07 22:00 | Comments(0)

日本VS巨人

a0071787_2320375.jpg

a0071787_2320437.jpg

ジャパン快勝!

こんなに複雑な試合は初めて(笑)

しんちゃんが心配。

坂本君の4安打は嬉しかった!

澤村君と由伸さんの対決は複雑だった。。

目指せ!三連覇☆
[PR]
# by jabit0505 | 2013-02-28 23:20 | 野球 | Comments(0)

TPP

a0071787_22525697.jpg

メリット、デメリット何に関してもそうだよね。

参加することによってシェールガスなどの輸出は可能になるみたい?


しかしながら投信は有り難いけどアベノミクスの物価2%上昇はいただけないかなあ。。

輸入している私の仕事は給料大幅アップはまだ先になりそうだし、今すぐには景気は回復しないのでは?

金融緩和緩和も良いけどしっぺ返しがこないことを願うのみ。
[PR]
# by jabit0505 | 2013-02-21 22:52 | 日常 | Comments(0)

2013年躍進

2013年とっくに明けました!

連覇のかかった“躍進”の年。

強化試合もいよいよ始まるし野球シーズン到来♪

今年は私自身も“躍進”

1月からタロットを習い始め、2月から日曜日にヘルパーの資格を取りに行ってる。

タロットは単に当たる、当たらないという占いではない。

生計を立てる為に習うのではなく今後の指針、心理状態、アドバイス、傾聴にも役立つはず。

ヘルパーの資格はいつか我が身を助けてくれると思う。

習得できるよう精進するのみ!
[PR]
# by jabit0505 | 2013-02-20 17:10 | 野球 | Comments(0)

戦力外通告

厳しい世界だとつくづく思う。

昨今、『頑張って』という言葉が禁句のような言葉となっているけど敢えて『頑張って』と言いたい。

厳しい世界だけど応援したい。
[PR]
# by jabit0505 | 2012-12-26 22:55 | Comments(0)

選挙!

自民党に入れた方の意見聞きたい!

不思議。

私は自民党よりは民主党応援していたけど。

民主党には入れてないけどね(笑)

公明党の力?

宗教のすごさに天晴れ。

日本変われる?

何年か後が楽しみ。
[PR]
# by jabit0505 | 2012-12-16 21:27 | Comments(0)

その時までサヨナラ

a0071787_21312573.jpg

『その時までサヨナラ』著者:山田悠介

妻子よりも仕事が一番大切だと思う男性は、ぜひ読んでみる本F8E4.gif

私も仕事がないと生活出来ないから仕事はとても大切だと思っている。

仕事一筋の男性が別居中の奥さんの死によって少しずつ変わって行く様がとても良い。

仕事が出来ても不器用な人。

正直、素直になれたらどんなに楽だろう。

人間、生まれたからには必ず訪れる死、世界や日本もはいつまで存続出来るのか?

悔いのないように何が必要で何が必要でないのか、手放して良いもの、手放せないものを選択していかないと、と思う。

私の人生に本F8E4.gifは無くてはならない大切なもの。
[PR]
# by jabit0505 | 2012-12-08 21:31 | Comments(0)

ツナグ

『ツナグ』 著者:辻村深月さん

映画がどのように進んで行ったかはわからないけど

本はアイドルの心得、長男の心得、親友の心得、待ち人の心得、使者の心得で進んでいく。

私は有難いことに時間には恵まれている方なので映画ではなく本を読んだ。

映画は映画の良さがあるかもしれないけれど、私の中で映画は時間が無い人やデートで観にいくという感覚になってきている。

ただこの映画に関しては樹木希林さんの演技が観たい気がした。

(大奥、妖怪人間、レ・ミゼラブルは試写会が当たれば観たい。。。。。)

失踪した婚約者を待ち続ける、待ち人の心得は胸が痛んだ。

アユミ君の人生そのものにも。

あなたがもう一度、会いたい人は誰ですか?

きっとそれは不変ではなく、その時、その時で変わっていくものだと思う。

とても奥の深い本だと思う。

ただ私が一番心に残った言葉はおばあちゃんが言った

「道に迷った人間が、導いてほしくてやってくるのが占いだ」だった。
[PR]
# by jabit0505 | 2012-12-07 12:15 | | Comments(0)

11月と12月の標語

a0071787_192547.jpg

a0071787_192647.jpg

[PR]
# by jabit0505 | 2012-12-01 19:02 | Comments(0)

オーラ

先日、スピリチュアルフェアに行ったときに、オーラ写真を撮ってもらった。

黄緑一色。

癒しと繋がった気質を持つ人。
多情多感で道徳的で礼儀正しく責任感も強い。
言い訳や中途半端な行動は大嫌い。

ナイチンゲールなのだそう。。。

リーディングしてもらって

「あなたは素敵な人と出逢い、あなたのまわりにいる人たちはみんな素敵な人ばかりです」と言われた。

その通りだと思った。

「それはあなたがまわりの人たちのことを素敵だと思っているから。
もしあなたが、ひどい人たちと思うとその人たちはひどい人になります」と

そして「あなたのまわりにいる素敵な人たちはあなたといるとみんな安心するのです」と
言われた時は涙が出てきた。

そこでブレインヨガを勧められて行ってみた。
その瞑想がまたとても素晴らしく瞑想中、ずっと涙がこぼれた。

出逢う人出逢う人たちがほんとに素敵な人たちばかりで学ぶことが多いし
出逢いに感謝しなければいけない。
ありがとうございます。
[PR]
# by jabit0505 | 2012-11-28 17:15 | Comments(0)
第九章 住み直す

プラグを抜くとは快楽を取り戻すこと

テレビゲームや携帯電話なしには友達付き合いもできない、それ以外に快楽はありえないという強迫観念が支配する。
本当の意味の快楽を取り戻すこと。
快楽、楽しさ、幸せ、感じる能力、それらを発展させる。その意味でプラグを抜くとは快楽主義的な行為。

第十章 スロー・ボディ、スローラブ

簡単な振動で骨が折れる骨所形成不全という病気で寝たきりの方が愛媛県から大阪までベッド式車いす(ベッド付き手押し車)で1人で来られた。
通行人に頼みリレー形式で目的地にたどり着く。
車いすには大学ノートと鉛筆がぶら下がっている。
移動を手伝ってくれた人に、記載を頼むためのもの。
それは旅の記録、出会いの記録であり縁のかたち。

自分の行動が他人への迷惑だと考えてそれを避けようとするば、家の中で寝たきりの一生しかない。人生に多少の迷惑のかけ合いはつきもの。骨がいつどこで壊れるかもしれないが自分は外へ飛び出して人に迷惑をかけながら生きていく方を選ぶんだ と。

自立、自立というけど自分で何でもできる人が一人前の人間だなんて思ってしまったら大間違いや。

一生懸命になって骨身を削ってやってる自立というのは自立じゃなくて実は孤立だったんだ と。

―この自分をまるごと、今あるがままに受け入れることのできる幸せ―
[PR]
# by jabit0505 | 2012-11-22 17:15 | | Comments(0)
著者:穴口恵子、ゲーリー・クイン

幸せで豊かになれる人たちは常に自分自身に対して強い信頼感を持っている。

あなたをプラスに導いてくれる人たちに惜しみない協力をしましょう。
あなたが周りを応援していることをキャッチして、あたなの宇宙銀行へ「喜びの財産」という貯金を与えてくれます。
自分というものを無にして相手の喜びだけを考えて応援することです。そのような思考や行動を行っていれば「喜びの財産」という貯金が貯まっていきます。

豊かさを実現する秘訣
毎日手にしているものに感謝してそれを与え返すこと。
あなたの望むお金の見返りに自分が何を与えることができるかをはっきりと決めてください。それは寄付や募金など、貧困にあえぐ人たちに与えるということかもしれません。
「ただで何かを得られる」という現実は存在しない。
お金以外のも優しさや思いやりなどたくさん豊かさがあります。
他の人と分かち合う。

生命エネルギーを活性化してくれる時間をたくさん持つことが大切。

不幸な瞬間(何かに気付くサイン)の後には真実の瞬間が訪れる。

「幸せのシンクロニシティ」偶然の一致を頻繁に起こす方法は
どこにいても自分に必要な要素を持つアンテナを張り巡らせること。
[PR]
# by jabit0505 | 2012-11-20 17:15 | | Comments(0)
第一章 ゆっくり今を

スロー・ダウン・・世界を危機から救う第一歩
時は命なり
大急ぎで生きることは命のムダ遣いなり

第二章 スローフード

第三章 三匹の子豚を超えて

抗議や反対をするよりも良いものをつくってみんなに示してあげる方が有効


第四章 「いいこと」と「好きなこと」をつなぐ

「好きなことをやって、人から尊敬され、しかも利益が出ること」


世界を危機から救う方法・・それはスローイング・ダウン、減速すること。
環境運動。

今日は【1】
いつかまた【2】を。
[PR]
# by jabit0505 | 2012-11-15 08:45 | | Comments(0)

祝☆日本一

原監督
選手の皆様おめでとうF995.gifF99A.gifF99F.gif

嬉しくて嬉しくて感極まって号泣号泣F9D2.gifF9D2.gifF9D2.gifF9AB.gif

予定、予想通りF9E6.gif

ジャイアンツファンの皆からのお祝いメールありがとうF99F.gifF99F.gifF99F.gifF99F.gif

勝利の美酒をF9A9.gif
[PR]
# by jabit0505 | 2012-11-03 21:47 | Comments(0)

海賊とよばれた男

【海賊とよばれた男】百田尚樹さん

主人公のモデルは出光興産創業者の出光左三さん。

ずっとお金を投資してくれた人が言った言葉
「わしがあんなお金持ってても何の役にも立てへんかった。株でも買ってすってたやろう。そうなったら死に金や。国岡はんが使うてくれたお蔭で、生きた金になった。」

家や別宅を売ってお金を工面してくれたのだけど、そこまで惚れられる“海賊”が素晴らしい人物。

先見の明。

利益や儲けしか求めない人間が多い中、世のため、人のため、日本のために・・・
このような人たちであふれかえれば日本や世界はずっと存続できるはずなのに。

人間の心を取り戻すためにはぜひ読んでみるべき本。
[PR]
# by jabit0505 | 2012-10-29 17:40 | | Comments(0)

初戦勝利☆

大事な初戦を制したのは大きい!

全員安打!

素晴らしい!

長野選手の第一打席はヒットもしくは4ボールでも良いので塁に出る、という有言実行にあっぱれ!

キーマンになりそう。

内海君も立派なエースになったと改めて思う。

野球は素晴らしい!
[PR]
# by jabit0505 | 2012-10-28 00:36 | Comments(0)

2012年日本シリーズ☆

いよいよ今日から始まる♪♪

Xdayは。。。。。10/31か11/3。。。

10/31だったら4連勝なんだけど(笑)

やはり本拠地東京ドームで胴上げだと嬉しいな♪
11/3だな♪

“諸行無常”“一期一会”に次いで

好きな言葉に追加“放てば手に満てリ”
何かをつかんだままでは新たなものを手に取ることはできない。

手放してこそ大切なものが手に入る。欲をかきすぎてはダメよね。捨てなきゃね。
[PR]
# by jabit0505 | 2012-10-27 09:50 | 野球 | Comments(2)

ドラフト会議

菅野君おめでとう!!!!!!

ほんとにほんとにおめでとう!!!!!

感涙・・・・・・・・・・

昨年の今日はほんとに痛かった・・・・

活躍してもしなくて応援します。

良かった。ほんとに良かった。

ありがとう!!!!
[PR]
# by jabit0505 | 2012-10-25 17:21 | 野球 | Comments(2)